プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代夫婦二人で住宅ローンを組む予定です。
年収500万と100万です。

ハウスメーカー営業の方にに事前審査をしてもらったら、固定金利で約5,300万円まで組めるということでした。変動金利だと4,000万円台前半とのことでした。

ネットのシュミレーションだと、5,000万の場合、
固定金利・・・総額約6,200万 内利息約1,200万
変動金利・・・総額約5,500万 内利息約450万
となります。
月々の差額は約2万円になります。

あくまでもシュミレーションなので、実際には変動金利の方が高くはなるとは思いますが、変動金利が上昇し固定金利よりも支払額が多くなるのは、バブル期なみの景気回復が必要だと考えていて、また、同時にそれはないと思っているので、できれば5,000万を変動金利で借りたいし、5,000万が無理なら変動金利で借りれる上限が良いと考えています。

1.
しかし、固定金利だと5,300で変動金利だと4,000万円台前半という部分が理解できません。
そういうものなのでしょうか?

2.
変動金利ではリスクがあるけど、低い金利なので5,300万とはいかないまでも、1,000万もの差があるものでしょうか?

3.
たぶん、私たちの状況では、5,300万では変動金利にできない仕組み的な理由があるのではないかと考えていますが、この推測はあっていますか?

ご教示ください。

A 回答 (3件)

審査の詳細は公開されていませんので正確なことはわかりません。



一般的には借入可能額は年収に対する支払いの割合、負担率で決まると言われています。
負担率は金融機関によって異なり、また変動の場合は実際の金利よりも高めの金利で審査されることもあるようです。
これらの理由で、今回のような提示になったと思われます。

したがって別の金融機関で審査すれば違う結果になりえます。

そもそもですが、審査基準ぎりぎりの場合借りられても、
返済はかなり厳しいと言われていますので、ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>したがって別の金融機関で審査すれば違う結果になりえます。
現在、3か所で事前審査をお願いしています。結果を待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 08:14

変動金利が得です。


店頭金利から割引を引き出せるかもありますが
金融機関が変動でどうぞ!貸して貰えるかが問題なのです。
うちのスタッフは固定から11年目に、乗り換え0.45~0.47%位です。

日銀の方針変更がある事はないでしょうけど
万が一金利上昇させると判れば比較的事前にりますので
即固定に切替れば良いだけです。

今から10年位前に変動に変えたくても変えられない。
乗り換えで金利を下げる方法しかなかったり
固定金利を変動にする場合、手数料と金利を払えとなるので
大損なので、今は変動を選べるご身分なら変動です。
5年、10年固定なら満額貸すとかあるいようですけどね

中には、乗り換えも出来ずに
2.6%以上払ってる人もおるわけで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>金融機関が変動でどうぞ!貸して貰えるかが問題なのです。
そうなんですねよ。その辺りも含めてハウスメーカー3社に金融機関と話をしてもらっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 08:16

変動0.5%、固定1.3%くらいの試算でしょうか


変動金利が上がった時の返済ができないと考えているんじゃないでしょうかね
まあ、いろいろな銀行で審査を受けてみれば?
審査の緩い銀行もありますから

>変動金利が上昇し固定金利よりも支払額が多くなるのは、バブル期なみの景気回復が必要だと考えていて
そうでしょうかね
変動金利1.3%なんてバブルがとっくに終わった10年前の水準ですよ
コロナのもろもろが収束したらどうなることやら
ちなみにバブル期の金利は8%~10%ですよ


ついでですが80歳近くまでローンを抱えるなんて
私にはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみにバブル期の金利は8%~10%ですよ

すごいですね。また同時に今後そうなる可能性は低そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!