プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
プレーヤー:本田純正ナビVXM-194vfi
スピーカー:フロント X-170s ※リアは使用せず。
ウーファー:swe-1500
ナビにはRCA出力が無い為、スピーカー線分岐でウーファーに繋げています。
これに更にスピーカー線分岐にてアンプ(MRV-F300もしくはKTP-600)を繋げてフロントスピーカーを鳴らしたく考えていますが、ナビ~スピーカーの途中を2回も分岐というのは何かしら問題ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

~それを補える用、少しでも良いアンプにした方がいいかもしれないですね。

それが賢明です。
    • 0

#1さんの懸念はごもっともですが

MRV-F300は入力感度(スピーカー入力) 0.5V ~ 10.0V
KTP-600は入力感度(スピーカー入力) 0.5V~9V
となっているので常識的な音量で聴取するならば許容入力をこえることはありません。※
つまりナビ側で音量調整しても問題は起きません。

一体ナビに内臓されたアンプ部と下流機器との適合インピーダンスも問題となりません。
外付けアンプは信号成分のみを抽出するので内臓アンプの負荷にはならないからです。

ですのでスピーカーケーブルの途中で二か所で分岐することに問題はありません。

問題があるとすればフロントスピーカーもハイローコンバーターを経由するアンプを使うことです。
ハイローコンバーターは「余計な回路」でありこれを通過すると中高音の鮮度が落ちます。
どの程度落ちるかは回路次第なので度合いについては言及できません。
外付けアンプの音色が好みに合っていれば気にならないです。
劣化した音との認識がないまま聞き続けている方も居ます。
外部騒音がある聴取環境では細かい音質判断はできないのでそれでもよいのです。

※大黒ふ頭でパフォーマンスするなら話は別
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ハイローコンバーター経由となることによる影響は私も懸念しておりました。
(ナビを社外品に変えようかとも思いましたが、車両自体購入して間もないもので…。)
それを補える用、少しでも良いアンプにした方がいいかもしれないですね。

ナビの音声案内の音声はフロントSPから出ますので、ウーハーに接続するにはリアスピーカーから取ったほうがいいようです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにフロントスピーカーのラインは、アンプ→X-170s、そしてリアスピーカーのラインをウーファーに繋げば、一つのラインを2回分岐する必要が無いですね。
そもそもリアスピーカーは鳴らしていないわけですので、リアスピーカー線を分岐すらさせずRCA変換してウーファーに直結させてもいいのでしょうか?

ナビのスピーカー出力を分岐してアンプ(MRV-F300もしくはKTP-600)に入力し、そのアンプで追加のフロントスピーカー(X-170s)を鳴らすのは電気的には問題ありません(でも、以下のただし書きに注意)。

いまのウーファー(SWE-1500)もそうやって内臓のアンプを通して鳴らしているでしょ。

ただし、ナビのスピーカー出力が大きくなりすぎるとアンプ(MRV-F300もしくはKTP-600)の許容入力(RCA入力)を超える可能性があって、その場合はフロントスピーカー(X-170s)から出る音が割れたように歪んで聴こえることになりますし、最悪はアンプ(MRV-F300もしくはKTP-600)の入力段を壊すこともありえます。

試しにナビのスピーカー出力(言い換えると音量)を小さな状態から徐々に大きな音量に上げていき、フロントスピーカー(X-170s)から出る音が割れたように聴こえないか、念のために調べてください。

もしそうなると、アンプ(MRV-F300もしくはKTP-600)に入力する前にナビのスピーカー出力を抵抗で分圧しないといけません。

もうひとつ問題があるとすれば、位相です(逆相になってはいけません)。どのスピーカーも位相が合っていないと、ある音域で聞いた感じの音量が下がり、音像も安定しなくなります(変な方向から音が聞こえて来る感じになります)。逆相になって変な音の感じに聴こえたら、スピーカーにつなぐ線(+とー)を入れ替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにSWE-1500には分岐していますが、その後また更に分岐させる事に懸念を抱いておりました。
位相について調整した事が無く、今が正しいのか否か検証してみます。