アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設現場で検査をする人の職業は一般に何と呼ぶのでしょうか?

A 回答 (10件)

公務員。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方公務員ですか?

お礼日時:2021/03/06 15:53

前に立ち会わせてもらった現場では、


ひとくくりに「検査員」と呼んでいました。

実際は、建築主事とか、なんとか判定士とか、
いろんな呼び名があるのでしょうが、
いまは、検査の種類も豊富になってしまったので、
いちいち呼び名を変えるのは面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工事の種類によって呼び方も異なりそうですね…

お礼日時:2021/03/06 16:03

工事品質や完成度などの工事検査を行う職員を「工事検査官」と呼びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「官」とつくからにはやはり公務員なんでしょうか?

お礼日時:2021/03/06 16:05

肩書は主に現場監督がします。

仕事内容は図面どおりに施工されてるどうか、工期は間に合うのか、材料の数や種類を嘘の申告をして本来使ってる材料より高い材料の見積もりを調べる事も有りますよ。詳しく覚えて無いのですが、人夫の人数数えて人件費の計算する事もあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査というより管理という感じですね。

お礼日時:2021/03/06 16:07

>「官」とつくからにはやはり公務員なんでしょうか?



検査をする部分によって検査官は別の所から来ます
消防法などを調べるのは消防署から
上下水道を調べるのは上下水道局
ガスを調べるのは○○ガス
コンクリートの強度を調べるのはコンクリート会社から

と、その部分によって様々です
民間もあれば地方公務員も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公務員と民間職員と両方あるんですね。検査だから第三者が行わないといけないのは納得です!

お礼日時:2021/03/06 16:10

特に、それを専門とする職業はありません。


自主検査であれば、工事社内で資格を持った検査員が行う検査、
法規制のある設備等の適合性はその専門機関の検査が必要、
竣工検査は、発注者が、前記の検査結果の確認、仕様書への適合検査、
等々が行われます。
    • good
    • 0

建築であれば、一級建築士。



土木であれば、一級土木施工管理技士。
    • good
    • 0

そうです公務員です。

    • good
    • 0

そのままの、建築業じゃないでしょうか

    • good
    • 0

どのレベルの検査になるかと思いますが


他の方の言っているような建物が完成した際の検査であれば
建築基準法に基づいた完了検査は「建築主事(等)」の名の下に、主事が置かれた行政庁か民間確認検査機関の担当が行います。
主事等とは建築適合判定資格者を指して、行政庁であれば建築主事と呼びます。

段階検査の中であれば
例えば鉄筋や鉄骨工事の際に、超音波探傷試験の専門資格を持った者など
現場の中でも工種などによって多種多様な検査があります

行政や民間検査機関など以外の検査をする方であれば
建設業でいいかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!