アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いシャープ ビデオ一体型DVDプレーヤー DV-GH700について相談します。
捨てようと思いましたが、VHDテープが出てきましたのでそれを確認してからと思います。

既に生産終了して10年以上経過していると思います。
今日、電源を入れて動作確認すると・・・
・電源は入ります
・早送り、早戻しは出来ます
・再生が出来ない様です
 (内部でテープを送っているように思えない)
・リモコンも動作するようです
表示部に「load」の文字が表示される事がありますが、
その後は何をしても「------」の表示です。
時刻表示も有りません(時刻表示されたかどうか覚えていません)

やむなく開梱して状況を見ようと思いますが
開梱に確認するところ等のアドバイスが頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

ビデオの底のカバーを外すとベルトやプーリー等の部分が見えると思います。


昔、私が修理したシャープのビデオはそうでした。

ベルトの入手は家電量販店では置いていないと思います、見たことありません。
電子部品商等のパーツを扱う店で購入できます。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
回答を頂いていて、今更言うのも申し訳無いのですが・・・
デッキからTVへの配策違いが原因でした。

それにしても、シャープのデッキは凄いですね。
未だに正常に機能しています。

確認作業-----------------------
蓋を開けて異常がある箇所?
を確認しようと・・・異常が無い!

カセットローディングが出来、テープも送られている。
しかし映像が出ない。

DVDでトライしても出ない・・。

デッキの出力端子を確認すると・・
BD-Rデッキの入力に接続されていた。

これをTVに接続したら映像が出てきました。

思い起こせば、VHDビデオをDVDに焼くのにBD-Rを使用して、
配策を変えていたことを忘れていました。

そもそも、デッキが正常にTVに接続されていたら、
シャープのロゴが表示される様です。
これが判っていたら、配策を先に考えたかも知れませんね。
---------------------------------------

大変申し訳ありませんでした。
ゴムベルトが消耗した時の入手先情報は助かります。

お礼日時:2021/03/10 10:59

ケースを開けて内部をみながら作動させてみて、作動しない所があればわかると思います。



早送り、早戻しはカセットのリールを直接回すだけですが、再生はテープを引き出してヘッドに巻きつけるようにローディングされます。
なのでローディングが正常かどうか、ローディングした状態でテープが走行しているか、回転ヘッドが回転しているか等作動状態を確認してください。

モーターからの各部の駆動にベルトを使っていますのでベルト切れ、外れ等で古くなると作動しないケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ケースを開けて内部をみながら作動させてみて、作動しない所があればわかると思います。
・概略の動作が判りましたので、明けて動作状況を確認して見ます。

>再生はテープを引き出してヘッドに巻きつけるようにローディングされます。
・電源を入れて最初にカセットを挿入したら、テープが噛んだようでした。
 何か違和感があって、取り出しボタンを押してカセットを取り出す時にテープが・・・軽症だったので取り出せました。

 その後のカセットの挿入取り出しで、テープは噛ま無くなりました。
 (ローディングがされなくなったのかも知れませんね)

>モーターからの各部の駆動にベルトを使っていますのでベルト切れ、外れ等で古くなると作動しないケースもあります。
・ベルトのゴムの切れが考えられますね。
 何カ所ベルトがあるのか判りませんが、
 こういうゴムは量販店等に置いてあるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/10 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!