dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会葬の際の焼香の仕方がわかりません。
祭壇の前に立ち、
焼香を一回取るのか二回とるのかと悩みます。
非常識ですが宜しくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 祭壇で焼香した後
    お坊さんと喪主に一礼しまか?

      補足日時:2021/03/10 03:57

A 回答 (6件)

どうでも良いと思います。



各宗派によってバラバラですから…。
貴方に尊厳の気持ちが有れば、それで良いと思います。
「形式主義者」に、
どれだけの尊厳の気持ちがあるのか?
甚だ疑問ですッ!
    • good
    • 2

亡くなられた方(ご遺体)と


貴方が席に戻る方の遺族の方々に一礼ずつされたら良いと思います
余り深く考えなくても大丈夫です
    • good
    • 0

お焼香はもともと遺体が腐敗して臭うのを、お焼香でにおいをごまかしてたらしいです。

やればやるほど「あなたは臭いぞ」 って事になるらしいですよ。そんな事で私は1回しかやりません。
    • good
    • 0

私はカトリックですが


教会での葬儀の時は
聖水の他に、ご焼香も置いてます

自分の好きなスタイルで手を合わせて良いと思います

ご焼香も一回でも二回でも構いません
一回で十分だとは思います
    • good
    • 1

他の人のやり方をよく見て下さい。

たくさん会葬者がいる時は1回が良いでしょう。手短に済ませる方が良いと思います。喪主さんやご家族遺族の仕方に従って
    • good
    • 0

宗派により違います。

私も家内も門徒ですので、焼香は念を入れずに1回だけです。一般的に仏式では、念を入れて3回が多い様です。主様の宗派によります。主様のお家が檀家になっているお寺さんの宗派のしきたりに従うのが普通ですので、わからなければ親御さんかお寺さんに聞くと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!