dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気で長期入院でのお休みについては
不登校の類に入らないで合ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

高校受験についてご心配されているのでしょうか?内申書等には、長期入院による欠席という理由がしっかりと記載されますし、受験の際は「欠席に対する申告書」を書くことが可能ですから、心配はないと思います。

むしろ長期欠席による成績低下の方が心配です。
    • good
    • 0

文部科学省 - 不登校の現状に関する認識


https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/futoukou/03 …

| 文部科学省の調査では、「不登校児童生徒」とは「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくても出来ない状況にあるために年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的理由による者を除いたもの」と定義しています。

って事なので、その定義によれば、不登校にはなりません。

が、

> 不登校の類に入らないで合ってるのでしょうか?

不登校【の類】って言っちゃうと、上より範囲が広くなるので、どこまでなのか?質問者さんやそういう事言う相手次第とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^

お礼日時:2021/03/10 22:37

あってますよ。



病気や、経済的な理由があって登校できなかった場合は不登校児童生徒とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2021/03/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!