アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知万博の会場は元々山林だったんですよね?“自然の叡智”がテーマなのに、山林を破壊・自然を破壊して行ってもいいのでしょうか。この盛大なイベントを行うのは大絶賛ですが、なんか複雑な気持ちなのですが。

A 回答 (7件)

#2です。

お礼ありがとうございます。
いえいえ、興味を持つのは当然だと思いますし、建てた(?)からには盛り上がってもらわなければ困るんですよ(^^;
なので、興味がある人を否定なんて絶対にしませんよ、安心してください(^^)
ただ、私は行く気がないなあ、と言うだけで(^^;
里山・・・と言うか、田舎ですね。
交通手段もあまり繋がってなくて、万博のためだけに(と言うと語弊がありますが・万博終わってもそれを撤退させるわけではないようですので)「リニモ」というリニアモーターカーが走るんですよ。
おかげで工事の回りの道は大渋滞です(^^;
今は落ち着いたのかなあ?って言うか落ち着いてなきゃあかんやろな(笑)

>美しい里山にど~んと建てちゃったら、もう美しい里山は戻らないのでは?と思っています。環境を考える万博が自ら自然を壊してどうすんねん、って感じです。

まさにその通りですね。
ニュースでは現在セントレアの開港やパビリオンの完成がニュースで大部分を裂いています。
でも、そういうことは全く今は報道されていません。
まあ、「目前だから今更そんなこと言ったって」って言うのもあるかもしれないし、テレビ局もパビリオン出してたりするんでそんなことは言ってられないんでしょうね。
盛り上げるのに必死です。
でも、全国的にはどうなんでしょうね?
ニュースとしてはやはり関東などではいま一歩、と言う感じなんですが。(知名度が高くない、とアンケートまで取っていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!関東ではイマイチ知名度は高くないみたいですね(^^;)。もうできてしまったことなので、沢山の来客者が来てくれればいいですね!

お礼日時:2005/02/20 12:41

私は万博反対派です。


万博関係のHPを見てきましたが自然が破壊されていますね。
万博関連の施設を立てるため山を切り崩し貴重な木々をショベルカーで倒していっています。
このせいで動植物たちが何の罪もないのに犠牲となってしまいました。
これで環境博??意味のわからない事をテーマにしないでください。
また、今回の万博の目玉は「冷凍マンモス」だそうです。
なぜ環境博なのにマンモスなのでしょうか?これは生物博ですか?意味がわかりません。
それにこの万博の跡地利用に住宅を建てるらしいです。
私は環境博なら環境博らしく跡地に木を植えて自然豊かな森に戻すするべきだと思います(環境博の会場はもともとは森なので)。
正直この愛知万博は環境博ではなく自然破壊の見本市ですね。
環境博の根拠もなく環境博といって開催したら最初は珍し物みたさに皆が見に行きますが失敗するのは目に見えています。
前売り券も売れ行き好調と行ってますが愛知の方がどれだけかわされてるか・・・。
それにこの万博の幹部はほとんど天下りの人間だそうです。
とにかく万博が失敗して借金ができ、その借金はまぎれもなく「国民の税金」から支払われるのでこれ以上借金を増やさないうちに万博を中止してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにこの万博の跡地利用に住宅を建てるらしいです。私は環境博なら環境博らしく跡地に木を植えて自然豊かな森に戻すするべきだと思います。
 住宅ですか???最低ですね!!『私は環境博なら環境博らしく跡地に木を植えて自然豊かな森に戻すするべきだと思います。』ごもっともな意見ですよ!しかし、元の自然に戻すことは無理に近いことですよね。この万博で自然破壊をしてしまって罪の重さを知ってほしいですね!

お礼日時:2005/03/12 22:35

いえ違います。


元々は青少年公園という
広大な敷地の公園でした。
少しは削っているかもしれませんが、
できるだけ削らなくていいようにグローバルループ
を用いたり、元々ある施設を壊さずに使用したり
工夫されています。

参考URL:http://www.seto.gr.jp/youthpark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それはよかった☆

お礼日時:2005/03/12 22:31

はい、どうみても環境破壊ですね。

それは否定できません。しかし、それで経済が活性化されたらそれはそれで良い面もあるかもしれません。ですから、私は人間活動は常に他の生物の犠牲のうえに豊かな生活があると認識し自然に感謝しながら生活してマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間にとってはいい面も悪い面もあるってことですね。自然に感謝・・・とってもいいことですね!

お礼日時:2005/03/12 22:29

選挙で万博阻止を公約にされた方が、当選して寝返って、


話題になりましたね。

環境をテーマにするっていうこと自体、なんか時代遅れ気がします。
本当に環境をテーマにして行うのであれば、インパクじゃないですけど、建物などを建てずネット上でやってもいいですし、
別に既存の施設でもできるはずです。
あくまでも地域活性を第一の目的でやるんですよね。
しかし、日本がこれだけ反映して、行き詰った感がある中、万博をやる意味があるのか、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大阪万博以来でしたっけ?だから盛大にやりたいもんではないでしょうか?21世紀に入って環境問題が大きくなってきましたからまあ丁度いいんではないでしょうか。

お礼日時:2005/02/20 12:44

同じ理由で反対署名にサインした愛知県人です。


行く気も今のところさらさらありません。
万博にしろ、大阪のオリンピック誘致にしろ(ちょうど誘致失敗したときは大阪府民でした(^^;)本当の目的はなんだろう???と思いますね。
自然の叡智かあ・・・一応「植わっていた木は他の場所へ移動し、終わり次第植え直す」だの「自然破壊するような建築はしていない」だの色々言ってますが、
長年そこで生きてきた野生動物なんかも全部移動出来る訳じゃないし、樹齢が長い木に至っては他の場所でちゃんと根付くのか?根付いたとしてまた植え替えれれるのかあ・・・とか。

ちなみに、うちの周りで「万博楽しみだわ~!!」というのは聞いたことがありません(^^;
名古屋の区役所に勤めている叔父夫婦でさえも「チケットかわされたけど・・・どうしよう(^^;」と言ってるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対されている方には申し訳ないんですが、僕はまだ義務教育の世代なのです。(^^;)国民の何人に一人は行ったとされる大阪万博はもちろん行っていませんが、万博ってそんなにものすごいもの(大阪万博は、入場者数がいまだに歴代一位なんですよお!)なのかなあって興味がわいちゃうわけですよ…。まあ時代が違いますが。しかし、愛知の万博会場周辺には里山があったんですよね?美しい里山にど~んと建てちゃったら、もう美しい里山は戻らないのでは?と思っています。環境を考える万博が自ら自然を壊してどうすんねん、って感じです。ちなみに東京に住んでます!

お礼日時:2005/02/18 21:17

 実際に色々トラブルがありました。

まもなく開幕しますが、どうなるやら…。

参考URL:http://www.alato.ne.jp/kaycivil/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルはやはり起こったのですね。あと一ヶ月あまりですねえ。

お礼日時:2005/02/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!