アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に日本や中国に国を奪われたり、攻められたりしても、今の韓国(サムスン、その他IT関連含め)を見ると、朝鮮人はそれなり優秀だと思うのですが、元々朝鮮人は日本人などと同様に優秀な民族なのでしょうか?

A 回答 (8件)

DNAレベルでの民族間の優劣は判りませんが、後天的な教育で優秀な民族と愚鈍な民族に別れると思います。


朝鮮人は残念ながら後者だと判断します。
    • good
    • 0

コピー能力と泥棒能力は群を抜いてますね。


それでも、コピーできるということは、それなりに能力が必要ですし、泥棒するにしても、何を泥棒するか取捨選択する能力が必要なので、それなりには優秀と言えるでしょうね。
    • good
    • 0

「民族による優劣などない」・・・と言いたいところですが・・・


困ったことに、「ある」のです。

1)歴史的な原因
韓国は中国の属国だったので、「反逆を企てている」と みなされてしまうのを恐れて、政治システムや文字や基本思想を中国と同じにしていた。
さて、その中国は紀元0年ごろから「技術者は下層民。偉いのは政治家」という社会システムになっていった。
これでは、たまたま「貧乏でもいいから優れた物を作りたい」という人が
現れた時だけ文明が発展するけど、それ以外の時は発展しない。

で、中国の この思想の影響が強く、かつ、「上に立った者は やりたい放題
してもよい」という思想の李氏朝鮮(現在の韓国)では、このせいで、技術者が日本へ逃げてしまい、李氏朝鮮は衰えていった。
実際、李氏朝鮮は昔の方が技術が高かったりする。
つまり、高い技術力の遺伝子を持つものが減っていった。

2)教育の問題
韓国では「自分の考えが、客観的に正しいかどうかを考える」という教育はあまりされません。
実際、OECDが各国の高校1年生を対象にしたPISA調査(2018年)の中で、韓国は「情報が事実か意見か」を判断できる能力が最下位だった。
国によって思想、価値観が違うのはありでしょうけど、「技術」は「物事を客観的にとらえる」のがスタート地点なんですから、このスタート地点で脱落者が大勢いる韓国が技術力で劣るのは当然です。

では なぜ、サムスン、その他IT関連が そこそこ優秀なのかというと・・・
すでに書いている人がいますが、日本の技術をパクっていたからです。
これは過去に日本もやっていた「模倣」とか言うレベルではなく、「重要データが入っていたパソコンのハードディスクを持ち去る」という、れっきとした犯罪レベルで行われました。
では、訴訟をすればよいのですが、最近になるまで、日本企業は我慢していました。
理由は2つほど推測されています。
A:アメリカが圧力をかけた説
 安全保障上、韓国を失うわけにはいかない。また、日本の力をそぐため。
 事実、韓国が慰安婦問題合意を実質破棄して以降、次々と日本企業は特許違反で韓国企業を訴え始めました。
 ※慰安婦問題合意は日韓だけではなく、アメリカも立会人として加わっていたのです。これを破棄されたことで、ようやくアメリカは韓国が「約束を守らない国だ」と気づいたのです。で、日本へ「我慢しろ」と言わなくなったという説。
 ちなみに、慰安婦問題合意にアメリカを巻き込んだのは故・安倍首相です。この結果を予想していたのでしょう。

B:サムスン会長、李健煕(イ・ゴンヒ)が松下幸之助の弟子だったから説
 これも、李健煕会長が亡くなってから、次々と日本企業は特許違反で韓国企業を訴え始めたので、信ぴょう性のある説です。
    • good
    • 1

民族や人種間に、優劣は無いと


思います。

あってもわずかなものでしょう。

それでも、国家としての強弱が
出来るのは、地政学的な理由とか
国家システムの違いによるものです。

韓国は中国と地続きだったので
中国に迫害されたりしました。

また、文化的にも中国の劣化コピー
のような文化になりました。
    • good
    • 0

「朝鮮人」といいながらなぜ南朝鮮だけ見ているんだろうか.



北韓を無視する理由がわからないなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮人も優秀だとは思いますが、あくまでも資本主義国家間での話なので、韓国とだけ記しました。

お礼日時:2024/02/05 21:03

キムチを発明した優秀な民族です。

でも全員じゃないです。全員が優秀じゃないのは諸外国も日本も同じです。民族で優劣は付けられません。
    • good
    • 1

>元々朝鮮人は日本人などと同様に優秀な民族なのでしょうか?



どうでしょう?
経済援助でサムスンの工場を日本が作ったってのを知っているのだろうか?
東芝、松下が中心になって作り、落成式の前日に日本スタッフを帰国させた事で、それから松下は非協力的になりました
また、パクれば努力はしなくても技術は流入しますw

ー 経済援助で工場作ってあげたのです ー
1965年、日本が韓国(朴正煕政権)を朝鮮唯一の政権と認め、経済援助を約束した。 1965年6月22日、佐藤栄作内閣が韓国の朴正煕大統領との間で締結した条約。 両国の外交関係の樹立、過去の韓国併合条約などの失効などを約し、日本は韓国を「朝鮮半島唯一の政権」であると認めた。
    • good
    • 1

日本の家電メーカーが世界の家電市場を席巻していた時代から、凋落して韓国や中国、台湾などに負けていった過程を書籍で調べたり、それらの流れをまとめたYoutube動画で見るといいです。


(マンガの「課長島耕作」を読むのもいいかも?)

基本的には、日本企業の家電や半導体産業の長期戦略の誤り(政府の産業政策誤りも含む)によって、日本の技術&技術者が海外に流出することで、韓国、中国、台湾に追いつき、追い越されたという感じです。

なので、朝鮮人や中国人が優秀というよりも、日本の技術を彼らが、文字どおり盗んだり、あるいは、リストラされた日本人の頭脳を買い取ったりして成長したという感じですね。

ちなみに、韓国も中国も、日本から得た技術をその後にうまく発展させることができず、現在は、どちらの国も経済危機に見舞われているみたいです。

因果応報ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A