プロが教えるわが家の防犯対策術!

機会がありました。日本はどういう国ですか? 他のアジアの中国や韓国とどこが違いますか?
という話になったら彼らはみんな同じような感想を抱いていました。
日本は何となく何をやっても許される、そしてうまく立ち回ったり、多少あくどい事でもやってしまった人が勝ち、真面目にすべての制度を守っている人は負ける、というか必ずズルく立ち回っている人達に出し抜かれる。。みたいなことを言っていましたが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

勤務場所にもよりますが、単純作業で、かつ、とにかく人数だけ欲しい職場には、それなりの外国人が派遣されます。

日本語もほとんど喋りませんし、いつも一緒にいるので日本語も上達しません。全部とは言いませんが、真面目な方もいます。また、日本人は、休憩時間前ギリギリまで、仕事をし、休憩後早めに配置に着きます。一方で、休憩時間になると、サッサと休憩を取り、休憩後の配置もいつも、日本人より後です。そう言う意味では、日本人と比べると要領がいいかもです。
    • 0

外国人技能実習生が「7~8年」も滞在できる? そもそも短期の在留資格では?

と調べてみたら、最初は1年間だが在留資格変更もできるという。それを繰り返せば最長5年。さらに「特定技能」に切り替えが認められれば、もう5年。計10年が可能だという。

とは言え、そのようにマメに役所に届け出て許可される人は、真面目に働いている在日ベトナム人だろう。一方、ご質問の「真面目にすべての制度を守っている人は負ける」が信条のズルい人なら、技能実習の勤め先から蒸発して(地下に潜って)、よそへ流れて儲かるヤバい仕事をすると思うのだが。
そう考えれば、ご質問の「ベトナムの人」は不法滞在者ってこと? そりゃあ、「多少あくどい事でもやってしまった人が勝ち」とほざくでしょう。

しかし、「日本は何となく何をやっても許される」わけではなく、捕まったら、あの人権無視の入管収容施設が待っています。残酷な処遇で死亡者まで出ています。
そもそも、外国人(未熟練)労働者にとって、今や日本は韓国より賃金・労働条件が悪くなっているようです。ベトナムの人が出稼ぎに行くときも、韓国に採用されないような残りもの(残りものと言ってごめんなさい)が、日本へ来るそうです。それとは別に優秀なベトナム人も来てはいますが。
もしかしたら捏造質問だろうか?
    • 1