プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードをPCケースから外して通電したところ、煙が出ました。ある半導体のまわりの銀色の部分の接着剤?が熱で溶けてしまったようで、そこの部分が茶色くなっています。

金属製のPCケースにマザーを置いた状態でしたので、マザーの裏の突起部分がPCケースに触れており回路がショートしたのではないかと思いますが、きちんとマザーをセットして電源を入れると、煙は出ずに問題なく起動します。

このまま使い続けても大丈夫なものでしょうか?
火事の原因にならないか、なんとなく不安です。

A 回答 (4件)

焦げたチップにも依りますけど、恐らく機能の一部が破損してます。


そのまま大丈夫かどうかは、修理に出さない限り、誰も断言できないでしょう。
破損させたので、保証対象外になるので、買い換えの方が安いかもしれませんけど・・・・。

個人的な意見としては買い換えをお勧めします。
    • good
    • 1

おっしゃるとおり、ケースフレームで素子がショートしたと思われます。

今は使用できても将来的に安定稼動するとは思われません。自作の場合はマザーボードとできれば電源盤も交換したほうがいいでしょう。あと、稼動しているうちにデータのバックアップをしておきましょう。何時どんな障害が発生するかわかりません。勉強代だと思って出資したほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、皆様アドバイスありがとうございました。
アドバイスに従い、マザーボードを交換することにしました。

今回は全員の方から同様の内容のご回答をいただきましたので、
お礼の方はこちらにまとめさせていただきます。

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 11:56

マザーボードの買い替えをオススメします。



今の状況を例えるなら、
未修理の事故車にそのまま乗っているようなものです。
修理代(交換代)を出し惜しんでしまったために、重大な事故(ここでは火事ですね)の引き金になりかねませんよ。
    • good
    • 1

家事の原因になってからでは遅いので買い換えるべきだと思います。


今は煙が出ていなくとも、ちょっとホコリなどが入り込んでまた火が出るかもしれません。

安心を買うと思ってあきらめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています