アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“dealership”と”authorized dealer”の違いを教えてください。どちらも「特定の製品を販売する権利を会社(メーカー)から正式に得て販売している店」ですよね?

A 回答 (2件)

dealership: ある商品をメーカなどから許可を得て販売する代理店、販売店、または「それをする人」です。

または、販売する権利を意味することもあります。一般には車の販売で使われる用語です。

authorized dealer: ある商品について、メーカが販売のために契約を結んだ販売代理店、特約店、または販売する人。車に限りません。ヨットでもパソコンでも。

ほとんど同じ意味です。
強いて言えば、authorized dealer は、メーカが特に戦略的に重視している代理店で、卸し価格で優遇したり、販促イベントで資金援助したりすることがあります。お店は卸価格と販売価格の差の中で、購買者へのサービスや保守の経費をまかないます。メーカから見て、許可のない販売店があると警戒します。購入者へのサービスが期待できないことがあり、信用を失うからです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

dealership=a business that sells a particular company's product, especially cars

いわゆる特定の会社の車の販売をしている場所のことです。

authorized dealer=an individual or company authorized by a manufacturer to sell its products.
自動車メーカーと特約を結んでいる個人または会社のこと。日本語だと正規販売店ということになります。

二つの違いは、dealershipはあくまで特定の場所(店舗など)のみを指し、authorized dealerとは人または会社であって、特定の店舗だけを指しているのではありません。
    • 0