プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
今日、出来心で鍵垢の彼氏のtwitterを見てしまい浮気をしていることが分かりました。(勝手に見たことについては悪いと思ってますので言及はしないでください。)
それだけでも相当ショックだったのですが、その後彼氏とのLINE中に、私の知らないところで他の女と会ったりしてないよね?というようなニュアンスのことをきいたら、会っていないときはバイトか実家かゲームをしていると答えており、嘘をつかれました。また、カマをかけるようなことされたら浮気してたとしてもしてなかったとしても冷めると言っていました。
そこで質問が3つあります。
①相手が浮気を疑っているようなことを言われた場合シラをきる心理は何でしょうか。
②浮気をしていたとしたらカマをかけられて文句を言うのは逆ギレでは?と思うのはおかしいでしょうか。
③彼氏との関係を壊したいわけではないので浮気の言及はするつもりはありません。ですが私の悲しい、悔しいという気持ちは今のところどうすることもできません。言及してしまわないように心を落ち着かせるにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
・拙い文章ですので意味不明な点がありましたら教えてください。
・彼氏とのLINEの内容は端折っております。
・現在大変傷ついているので辛辣な回答はお控えいただくようお願いします。
補足 彼氏は私のことは好きだとは言っています

質問者からの補足コメント

  • 何回か会っているようです。断定はできませんがキスマークの話もしていたのでヤったこともあるかもです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/18 00:36

A 回答 (10件)

主様、お辛いですね( ; ; )


私も似たような経験があるので共感します。
①は、バレなかったらそれが1番いいって思うのは普通のことかなぁと思います。証拠を見せつけたわけじゃないし、わざわざ自分から自白するって言う方が珍しいかなと。
②おかしくないと思いますよ?そもそも悪いことしたのはそっちなので怒ること自体、ん?って感じですしね!
③に関しては、難しいですよね。
ただ、言及しないでモヤモヤが消えることって少ないかなーと思います。知ってしまった時点で記憶が無くならない限り思い出すことは多々あると思います。仮に言及しないでも、またTwitterが気になって見て落ち込んでの繰り返しにならないか心配です。
私は彼に言及して、何度も話し合いました。彼の態度も見てその結果別れない方向になったので、それ以降思い出したり疑うたびにストレートに自分の気持ちを言っていましたね。
今のモヤモヤする気持ちを解消することも大事ですが、今後一緒にいる上で付き纏ってくる問題だと思うので、今落ち着いてもこの先も安心した気持ちでいれるかどうかも大事だと思います。
先のことまで含め考えて、それでも言及しないでおこうと思うなら自分を納得させる方法を私なら考えますね!
私なら予定を詰めて考えなくするか、彼と距離を置いて他の人を見てみるとか意識をそこから背けることするかなあ。

主様が幸せになれますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます!大分ショックではありましたが何とかやっていけそうです。丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:04

ドンと構えといたら良いと思います!


不安になるのではなく…
浮気されてもへっちゃらくらいの強気で…
なんて言っても無理ですよね…w
でも、カマかけられて怒らない人はいないと思います。
関係壊したくないのなら浮気には触れない事ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドンと構える…!強くいたいと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:02

これからももし、傷つくようなことがあっても別れたくないなら、見て見ぬふりするしかないですね・・


私は何度も何年もそうやって見過ごしたり、家出をしてまた戻ったりを繰り返し、結局耐えられなくなって、15年以上築いた家庭を捨てました。しまいにはあんまり帰って来なくなってそっちに気が行ってしまってましたので。
まだ、関係を壊したくないと思ううちは、壊さなくていいんじゃないですか?黙っているのも難しいだろうから、聞きたければ聞けばいいし、聞きたくなければ聞かなければいいし、その反応に自分で傷ついたり、悩んだり、そうしているうちに、自分はどうしたいのかわかるはずです。
後悔しないように、悩んでください。
私はそんなこんなで離婚して5年になります。離婚する2年前から、浮気のことで家庭が壊れていくのをじっと悩んで、離婚してからも家庭に未練はあったけれど、今考えても別れるときは別れるもんだと、どうあがいても自分の意志ではどうにもならない時もあると思います。
ひっつくもんはひっつくし、離れるもんは離れます。
嘘をつく、しらを切る、逆切れするっていうのは、それはやましいから当然認めるわけないですよ・・都合よくそういうことをされたら傷つくと思います。それが嫌になったら自分から離れたくなるはずです。
結果を急がなくていいんじゃないですか。
その人はとりあえずそのひとで保留しておいて他の男の人を見るのもいいと思います。男はたくさんいます。どっちに転んでも、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるようになるわけですね。すごく参考になりました。とりあえずは保留して視野を広く持ちたいと思います。丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:08

シラを切る心理?


そんな深いものはありませんよ。
盗み見されてるなんて思いもしないんだから、
シラを切るどころか、言いがかりをつけられたと思っているでしょう。
カマかけて調べるようなマネするなんて!
って面白くないのですよ。
まあ、貴女もコソコソやっているのだから引け目もあるし責められないよね。
貴女だって、
俺の知らないところで裏垢Twitterチェックしたりしてないよね?
なんて言われたシラを切るでしょう?

関係を壊したくないなら、なかったことにして今まで通りに振る舞うしかないよ。
それができないなら、サヨナラ覚悟で見たこと言ったらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに…その通りですね。今のところはまだ関係を壊したくないので見て見ぬふりすることにしました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:10

先ず、、、 質問に質問で返す恰好でスマン!


浮気男と知ってても、別れたくないって言う心理。。。
・誰にでも「愛してる」と言える、希薄な愛情表現
・浮気を疑う自分(貴女)との葛藤
・浮気相手からの嫌がらせ行為
・性病や虫歯等々の持ち込み
・裏切りや将来の不安(他で妊娠や一方的な別れ)
まぁ、こんな感じで、この先のリスクしか見えて来ないんだけど、どう考えてるの?

んで、シラを切ってる時点で「反省」とか言うモノは無いから、考えても無駄だと思うよ。
「歴史は繰り返す」ってヤツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えても無駄…たしかにそうかもしれません。リスクは承知ですがまだ関係を壊したくないので今のところは見て見ぬふりしつつこの先をきちんと見つめ直したいも思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:13

①自分の欲求は満たしたいけど、面倒はごめん!ってこと。


 あなたも他人の意見は欲しいけど、
 「言及はしないで」「辛辣な回答はお控えいただく」
 って言ってるでしょ?
 要はお二人とも”いいとこ取り”したいんだよ。

②カマをかけるからイラッとされるんじゃない?
 疑っているなら証拠を見せてハッキリ聞いてよねってことだよ。
 逆ギレというか、
 「そんな面倒なことされてまで付き合いたい程じゃないからね」
 って釘を刺されているんじゃないかな。

③浮気を見逃してOKなら、もう彼のこと漁っちゃダメだよ。
 今回のことは「自分が悪かった」と思って我慢するしかないね。
 心を落ち着かせるには自分に余裕がないと難しいよ。
 彼に愛されてる!って自信がもてるとか、
 まぁ彼がいなくなってもいいかって思えるくらいにはモテるとかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいとこ取り…たしかにそうですね。それぞれの意見、参考になりました。余裕をもてるようにしたいと思います。丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:17

①相手が浮気を疑っているようなことを言われた場合シラをきる心理は何でしょうか。



↑、事を大事にしてあなたとの対立を避けたい、と思う気持ち。あなたと 
 の関係をこのまま継続したい、という気持ちの2つだと思います。

浮気と言う事(出来事)はあなたには無かったようにして隠し、あなたという女性との関係を従来通りの関係でありたい、と考えているのでしょう。

②浮気をしていたとしたらカマをかけられて文句を言うのは逆ギレでは?と思うのはおかしいでしょうか。

 ↑、まさに逆ギレ。そのことに触れてほしくない、という気持ちの表れです。本当ならあなたの心配していることに対して、あなたが分かるように説明する責任も義務もあります。

③彼氏との関係を壊したいわけではないので浮気の言及はするつもりはありません。ですが私の悲しい、悔しいという気持ちは今のところどうすることもできません。言及してしまわないように心を落ち着かせるにはどうすれば良いでしょうか。

 ↑、彼が、あなた以外の女性と交際している、と言うことを考えないことです。彼が、現実にあなたを愛しているという点を大切に思うことです。彼の不審な行動が明らかになって始めてその点を追求すれば良いと思います。

それまでは、見えない彼の行動の中身についてバットイメージを浮かべて、非現実的な解釈をしないことです。現実原則で彼を見ることに付きます。そして、あなたにとって彼との関係の中で、過去の不都合なことは考えないことです。それを自分に言い聞かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にありがとうございます。悪い方に考えてしまう悪い癖があるので現実原則で見るという意見とても参考になりました。まだ関係を壊したくないので悪い所は考えないようにしたいと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:20

まず自分がどうなりたいかをハッキリさせるべきだと思いました。


浮気を知っても一緒にいたい彼氏さんはとても魅力的でカッコイイ人だとは思います。

だけど実際に彼はあなた以外の女性と遊び、あなたを裏切ることをして傷付けたんです。

あなたは彼に何を求めるんでしょうか。いつも一緒にいれる安心感?恋人でしか出来ないことを出来るから?一緒にいて楽しい?1人が寂しいから?

色々あると思うけど、承認欲求や寂しいというエゴを満たすためではなく「共に支えて幸せになりたい」という本来の恋仲を求めるのであれば別れた方がいいのかなと思います。
多分ご自身でもわかってらっしゃると思います
どちらかを捨てるべきです。本当の安心感や彼氏の心の温もりを感じる幸せを捨てるのか、今のエゴを満たしてくれる彼との生活を捨て、より自分が安心出来る彼氏を探しに行くのか。
自分はこの浮気という1面しか知らないので別れた方がいいと思ってしまいますが、。。。
そう簡単な話でもないですね

彼氏さんですが、シラを着る心理は「バレたくない」。疑われたら逆ギレするのは「自分が悪いことを自覚してるので責められたくない」。

ただそれだけです。自分の行動に責任が持てていません。その部分は幼稚です。

心を落ち着かずには「別れる」か「離れる」かの二択です。もしあなたのストレスを解消してくれるものがあっても「彼氏自身」があなたのストレッサーなので意味がありません。

結論はやはり距離を置く(別れる)ことかなと。
あなたの文からは相手を想いやれる優しさや、浮気しても相手を感情的に責めない冷静さと知性があると思います。そんな男じゃなくてもモテると思いますよ。

その男にエゴを満たして貰うということは、あなたと相性のいい男性と出会う欲求を消化してるに過ぎないと考えてしまいます。
どうか後悔しない選択をしてください

あなたが幸せになれるように願ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エゴを満たしてもらうためとは思ってませんでしたがそうだったのかもしれません。意見とても参考になりました。後悔のない選択をするためよく考えて見つめ直したいと思います。丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:24

遠回しに言うからシラをきるのですよ。


で、確信をつけば逆ギレするでしょうね。
主様が関係を壊したく無いなら見て見ぬふりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…遠回しに言ったらシラ切られますよね。今はまだ関係は壊したくないので見て見ぬふりをしておくつもりです。その間にしっかり見つめ直したいと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 01:26

彼氏さんはその人と実際に会ってキスなどしているのですか?


SNSはバーチャルだと思うので、今の情報だけでは良くわかりませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A