プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベテランの皆様、お知恵を貸してください。

赤魚を煮ました。
煮汁は
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/fish/recipes …
ここを参考にしました。

その煮汁と大根おろしを使って何かおいしいものが作りたいです。
おろし金は、普通のものと、鬼おろしが作れるものがあります。
前回は大根を煮たので、今度は大根おろしを考え付いたのですが、
大根飯でもいいかなとも思います。
煮汁、使ったらへんですか?

青じそあります。
薬味ネギ、三つ葉の切ったものがほんの少々あります。
卵はありません。
納豆あります。
ひじきの煮つけはあります。←が、昨日ひじきを入れた炊き込みご飯を作ったばかりです。

A 回答 (1件)

ベテランと言うほどでもありませんが、料理は好きなので。



魚の煮汁で炊き込み御飯をよく作ります。ニンジンやゴボウなどの根菜類がよく合いますので、大根飯にも合うでしょう。
好みで青ジソか三つ葉を散らして、それにネギの味噌汁を添えればいいのでは。

あとは煮汁はひじきを混ぜて煮こごりにして、大根おろしは納豆の薬味として、ネギやシソと一緒に添えるのもアリなのではないでしょうか。

それから、豆腐や肉があるなら、魚の煮汁で煮て、仕上げに大根おろしを入れ、サッと一煮立ちさせたおろし煮もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯が続くのは避けたいと思っていましたが、作ってしまって冷凍という方法もありました。おろし煮にするとちょっと甘いかなって思っていましたが、試してみます。豆腐や肉は切れてるんですよ・・・。残念!少ない材料でよく考えてくださいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!