プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の息子は普段はとてもいい子なのですが、妙な性癖があり、大変悩んでおります。
たとえば私に抱っこをせがみ、私の手を握ってきますね、そこまでは普通なのですが、油断した隙に私の手を彼の股間に持っていこうとします。(いつもです)私は大変怒るのですが、それでもやります。
また、いまだに一緒にお風呂に入ろうとせがむのですが、それが普通の動機じゃないと思うんです。しょうがないので一緒にお風呂に入ると、にやにやいやらしい顔をして、私をじろじろ見るんです。そして触ろうとします。精神的には随分大人っぽい子供です。いつも大人みたいにしゃべるねーって周りに言われます。
でも私と二人きりになると、かなり凶暴なときもあります。どうも本人いわく、私のことをとても綺麗だと思っているようです。正直気持ちが悪くていやです。
夜もいまだに私と一緒でないと寝てくれません。彼の部屋はあるのですが、いつも二人で寝ています。そのときもすきあらば私の胸や股間に触ろうとします。
やはり母子家庭なのでこうなってしまったのかととても不安です。母子家庭は彼が5歳の時からです。
しかし、わたしは安定した収入もありますし、自力で持ち家もかいました。けっしてすさんだ貧乏母子家庭とかではないのです。前夫とも普通に好きなときに電話しあう仲ですし。ちなみに前夫の前では息子は男らしくふるまいますし、他人には親切、だれも彼の裏の顔を知らないのです。こういうことはたまにあるとお友達に聞きましたが、ほうって置いても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

よく読んでみて、いくつか疑問がわいてきました。


さしつかえなかったら、回答していただけますか?

>油断した隙に私の手を彼の股間に持っていこうとします。

これをそのままにしておくとどういう行動につながるのでしょうか?(理解してやっていることなのか)

>でも私と二人きりになると、かなり凶暴なときもあります。

具体的にお子さんはあなたをどうなさるのですか?
殴る?蹴る?どこの部分を
(お子さんには暴力に関してどうしつけてきたのでしょうか?)


もうひとつ、前に私が書いた「母親への憧れ」を感じる時期に母親のパートナーが不在だったわけですよね。
それで、お子さんがお母さんを守るとか、自分とお母さんで生きていくとかそんな風に受け止めているように思えるんです。
それが、いま心と体のアンバランスな時にこんな形で出てしまった。

ですから、前ご主人と話をしてもらうことは大事なことなのですが、できればあなたもそれに立ち会うことをお勧めします。
怒るとかではなく、きちんと説明をして理解させることが大事だと思います。
それは、いまからあなたがはじめてもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 1

NO6,7に書き込んだ者です。



これも一概には言えないとは思いますが
力でおさえつけるのは逆効果かと思いますよ。。
なんでもないのに殴りかかったり怒ったりは
しないと思いますよ。。
それに元ご主人さまにガツンと言ってもらうのも
よく考えないと、普段一緒に暮らしていない親から
ガツンと言われても素直に受け入れられないのでは?
男親と息子の関係も難しいものがあると思いますし、、
とんでもないことが起こりそうだったら、なんて仮定は
ちょっとよくないと思います。
それ程、息子さんのことが信じられないのなら
(もちろんどの子供にもそういう心配は多少はあるでしょうけど)
それこそ本当にどこか専門的な機関に相談されたほうがいいと思います。
とりあえずはお母さんひとりで相談にいかれてもいいと思いますよ。
大人の都合で、手に余るから元ご主人さまのところに引き取ってもらうとか、
息子さんの気持ちを考えると、自分が邪魔者みたいに感じるかもしれないですよ。

まともな男、というのがどのような男性を指しているのか
わかりませんが、
女手ひとつでも立派に男の子を育て上げている人もいると思いますよ。。
それが可能だったら、息子さんの気持ちも確認して、今からでも元ご主人さまに引き取ってもらったらいかがですか?

それと、性的なことって配慮が必要なんじゃないか、と思います。
あまり怒ったりすると、例えば女性の体に興味を持つことに罪悪感を感じてしまうようになったり
後々の成長にも影響してくるんじゃないかと思います。

やはり激しく怒ったり、殴ったりはほうって置いていいものではないと思います。
その理由がお母さんにわからないのならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人の都合で、手に余るから元ご主人さまのところに引き取ってもらうとか、
息子さんの気持ちを考えると、自分が邪魔者みたいに感じるかもしれないですよ


これは離婚の時に、私が息子を引き取るにあたり、前夫がこう言ったのです。
”俺にはこの世で大事な人間はXXしかいない、そのXXをわたすのだから、不良にはしりそうになったり、問題児になったら即引き取るからな”と。
私たちはもう夫婦ではありませんが、息子に関する限りでは運命共同体だと思っております。息子もそれはよく分かっているのです。
ですから、邪魔者みたいに感じることはないと思います。今でもお父さんとお母さんは二人一組だと思っているようです。

ですが、今回の問題は根が深いように感じます。
真面目に向き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 13:45

No.5の者です。



>懸命な行動とは具体的にどんな行動ですか?

賢明の間違いです。
お手数をおかけしました。間違ったこと、お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

賢明な行動を取れるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 13:34

3人の男の子の子育てしてます。


上の子が7歳です。
性教育ってどうやってますか?
書かれていらっしゃる方が、精通の話とか、女性の生理の話とか、うちは3人とも帝王切開でしたが本当はどこから生まれるのか・・・。
だから、女の子にどうしなくちゃいけないとか
こういうことは失礼なんだとか・・・。
学校任せにしないことです。
元旦那様との交流があるのならば、男同士で話をしてもらってもいいけれど・・・。
きちんと向かい合ってあなたが話すのもいいと思います。
母親がきれいかきれいじゃないかは別にして男の子はお母さん、女の子はおとうさんと結婚するって通ると思います。
その時に、うちの場合は「ママはパパの奥さんであなたたちのお母さんだ」ってきちんと説明をしていました。
「だから、ママみたいな人を自分で探しなさい」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり前夫に諭してもらおうと思います。やはり男の子は男親が必要ですね。まともな男に育てるためには。
夏休みの1ヶ月は父親のところで過ごすので、そのときにがつんと言ってもらうよう、今から頼むつもりです。

お礼日時:2005/02/20 04:06

何度もすみません。


追加です。

怒るのは逆効果かな、と思います。
友だち親子のようなら特にそうだと思いますけど
よく小学生の頃、スカートめくりとかしますよね。
あれって女の子の反応が楽しいって言うのもあると思うんです。
怒らせて気を引くというのもあるような気がします。
逆にすごく赤ちゃん扱いしてみるのもいいかもしれません。
抱きしめてチューなんかしたら嫌がられるかもしれないですよ。
「僕はもう赤ちゃんじゃないんだ」なんて。
そうしたら「だったらひとりでお風呂入ったり寝たりできるよね。」と話を持っていくのもいいかもしれません。
そのうち「母ちゃんの裸なんて見たくないぜ」って少年になると思うけど。

あと、YUSIMBAさんは本当にお綺麗なんだと思いますが
男の子ってお母さんが一番だと思っている子が多いですよね。
うちの子も、以前、すごく美しい外国の女優さんを見て
お母さんにそっくりだと言い張り、正気か?と思ったことがありました。(笑)
きっとYUSIMBAさんが大好きなんですよ。

大人っぽい部分と子供の部分とアンバランスな年頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも何もないのに突然ものすごい怒ったり、殴りかかってきたり、困ってます。やっぱり男親がいないので甘く見られているようです。

本当にとんでもないことがおこりそうになったら(近親相姦ですとか、犯罪行為など)、元夫が引き取るという約束にはなっております。

お礼日時:2005/02/20 04:03

こんにちは。



個人的な意見ですが、息子さん、お友だちも沢山いるようですし
そんなに心配されなくても大丈夫じゃないかな、と思います。
性的なものもあるかもしれませんが、大人のそれとは精神的には違うのじゃないかと思います。
たぶん甘えたいとか構って欲しいとかの欲求がそういう形で出てきているのかもしれないですね。

母子家庭だからということはないと思いますが、
男の子はお父さんとの関係が影響することはあるかもしれませんね。
よくお父さんと息子がお母さんの取り合いみたいになる時期がありますよね。
そういうときに、お母さんは自分にとっては母親であって
お父さんとお母さんの関係とは違うんだ、
ということを認識する必要があるのではないかと思います。
それがうまくいかないと、母親に対しての感情のバランスがうまくいかなくなることがあるかもしれないと思います。
それに普段とてもいい子、ということでかなり我慢したり
無理したりしているかもしれないな、と思います。
仕方がないにしても、両親の離婚は子供にとってかなりの精神的負担になると思います。

他の方も書かれていましたが、むしろYUSIMBAさんが気持ちが悪いと思われることに
少し問題があるかもしれないと思います。
あまり異常視しないほうがいいんじゃないかと思いますが、
YUSIMBAさんのそういう気持ちも含めて、専門家に相談されてみてもいいんじゃないかと思います。
ひょっとしたら息子さんの心の中に何かあってそういう行動に出るのかもしれませんし
軽い気持ちで親子でカウンセリングなど受けられたらいいと思います。
児童専門のメンタルクリニックや地域の教育相談所などで相談されてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.3の者です。



>まだ8歳ですので、勃起なんてしてません。

これは失礼しました。
ただ、8歳なので勃起しないというのは間違いです。
No.1の書き込みでわかるとおり、勃起は子供でもします。

何はともあれ、勃起していないので、性的なものではないような気がします。
ただ、『ほうって置いても大丈夫なのでしょうか?』という点については、安心する意味からも、どこかに相談されたほうが良いかと思います。

質問者様が、ほうって置いても大丈夫、という回答を期待されているのは、他の方へのお礼文を見てひしひしと伝わってきますが、リスクを下げるという意味で、懸命な行動を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懸命な行動とは具体的にどんな行動ですか?

お礼日時:2005/02/20 03:59

うちの5歳の娘も大人特有の体に興味深々です。

女の子のですが、非常に大きな胸などに反応します。女の子と男の子の違いはあると思いますが、胸や性器などは母親の象徴とも言える部分であり、また幼い子供は性的な意味ではなくても興味を持つ部分です。

本当に性的な意味合いがあるのか、それとも母親への愛着から来てるのかは分かりません。性的な意味合いがあるようなら、他の女性に対してもそのように見ることがあるでしょう。元旦那さんとも交流があるならば、男同士と言うこともありますし、このことを相談してみて「男同士の話」としてさりげなく聞いてもらっては?

性器は非常にデリケートな部分なので、手を持っていこうとしたら「ばい菌が入るといけないからね」と言って、怒るのではなくそっと手を離すことも必要なのではないかと思います。

私も母子家庭ですが、母子家庭で自力で持ち家も変えるほどと言うと、かなり頑張ってお仕事をされているのではないかと思います。その間お子さんとの交流はどのような感じなのでしょうか?
母親の胸などに執着を持つ子供の多くが、性的な意味合いではなく愛情を求めてることが多いです。万が一仕事はばっちりだけど、親子の交流(心の交流です)が上手くいってなくて、それがお子さんの行動につながってると言う可能性もないわけではないと思います。

ただその辺は母親であるご自身が良く分かってると思いますので、一度原因を考えて見られてはどうでしょうか?
もし性的なことが理由であったとしても、男の子はいずれ女性の体に興味を持つわけですし、それを汚らしいことのような目で見ず、きちんと女性の体を大事にすることを教える機会にしてもいいのではないでしょうか。

親御さんと寝たいと言う気持ちは8歳ならまだあってもおかしくないと思いますが。
親御さんが「気持ち悪くて嫌」と思ってること自体が問題のような気がします。

あくまでお話を読んだ限りの第3者の意見ですが、息子さんの行動には性的嗜好という意味ではなく、子供として親に求める愛情表現のような気がするのですが・・・。(それを放置しておくと、本当に異常性癖になる可能性もあるとは思います)
当てはまらないようでしたら聞き流してくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も母子家庭ですが、母子家庭で自力で持ち家も変えるほどと言うと、かなり頑張ってお仕事をされているのではないかと思います。その間お子さんとの交流はどのような感じなのでしょうか?


残業はほとんどしないですし(OLです)、お迎えにいくまで、学童保育みたいなところで遊んでくるので、(友達が多いので凄く楽しいんだそうです)特に不満をもたれているようにも見えないのですが、確かにもっと構って欲しいのかもしれませんねー。

わたしもあまり子煩悩ではないので、どうしても友達親子になってしまうんですね。仲はとてもいいのですよ。


そうですね。これからはもっと子供との時間を大事にします。

お礼日時:2005/02/19 13:38

男です。



そのとき勃起してますか?
もしそうなら、母親を性の対象としているわけで、問題と思います。
専門家に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ8歳ですので、勃起なんてしてません。

お礼日時:2005/02/19 13:31

こんにちは。



ほうって置いても大丈夫か・・などとゆう呑気で悠長な話ではないような気がしますね。

明らかに母親を、異性として早熟的に意識しており、その上の言動であろう思います。

母子家庭だかろそうなつたのではなく、あなた方の育て方 特に3歳までの対応がいささか、甘かったのかも知れません。
三ツ子の魂百までもですよね、ですからこれからは、相当に意識して改善を図らないと、まずこのまま求めに応じているうちに、最後まで流されてしまう可能性が大です。

とにかくこれは、一人で悩まないで、専門家のアドバイスを受けながら、早急に対策を講じることが肝要です。
お別れになつたとは云え前夫にいつでも会えるのであれば、相談に乗ってもらうこともありではないでしょうか。

せがめば、どうのこうの云っても、最後は応じてくれるあなたの優柔不断さがあるいは、そうさせている要因の1つとも考えられなくもないですね。

このまま手をこまねいていては、老婆心ながら将来、家庭内暴力や近親相姦に発展しかねない様相です。

いずれあなたの冷静で、毅然とした対応次第だけです。
中途半端なことをしていたら、見透かされ舐められてしまいますよね。そうなったらもう取り返しはつかなくなるでしょう。
一事が万事ということもあります。
感情を理性でコントロールできない子にしてしまったら、性犯罪者になりかねません。

とにかく毎日を真剣勝負で家庭教育ガンバッテ下さい。

一緒の入浴や、就寝は今日からキッパリ止めることです。
今日止めれないものは明日も止めれませんし明後日も止めれません。短絡的な言い方で恐縮ですが、今日やめれないことは、いつまでも続くであろうとも云えるということです。

長々と書きましたが男の子、もう少しすれば精通し、ますます体は黙っていても大人びてきますよ。心はそれにともなって成長すれば問題にはならないのですが、とても難し今岐路ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>求めに応じているうちに、最後まで流されてしまう可能性が大です。


そんなことは決してありません!

>長々と書きましたが男の子、もう少しすれば精通し、ますます体は黙っていても大人びてきますよ。心はそれにともなって成長すれば問題にはならないのですが、とても難し今岐路ですね。


そうですね。お風呂はもう一緒に入りません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています