プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万引きは許される行為ではないですし、それをわざわざTVで自分で話すのはどうかしています。


しかし、その昔、HEY!HEY!HEY!で、相川七瀬さんが、タンスを引き出し一つづつ持ち出して万引きしたと言っていた事を思い出しました。

この時はこんなに話題になったでしょうか?

非難の声はいっぱいあったでしょうか?

当時ネット環境もなく、当時の反応を実感できませんでした。が、笑い話になっていただけの様に思えます。


だからあびる優さんも良いじゃないか、こんなに非難するのがおかしいと言っている訳ではありません。

A 回答 (9件)

きつい言い方ですが、


『過去の芸能人』と『少し波に乗りつつあった芸能人』の違いではないでしょうか。
あびる優の場合、負け犬等々での発言等あり少し、知名度が出てきて、みんなが注目をはじめていたから、飛びついたのでしょう。
やっぱり、今までの言動があまり快く思っていなかった人が多いと言うことでしょう。
    • good
    • 1

今回の場合、


時効が成立してないであろうことが容易に想像できるような言い方をしていたこと、
(業者の振りをしていた、ちょっと前と言っていた)
万引きした店が(それが原因かはわからないそうですが、おそらくそうでしょう)潰れてしまっているという点が問題になっているのでしょう。
またネットが浸透していることも大きいと思います。

犯罪の大きい小さいに関わらず、テレビでそういうこと言うこと自体おかしいと思います。
ですが未成年の喫煙とは訳が違います。ダンボールごと半年に渡って運び出していた、これはもう万引きではなく窃盗です。相川七瀬の場合も万引きとは言えなさそうですが、店ひとつを潰して得意げに笑っているなんて異常ですね。
    • good
    • 1

参考になるか分かりませんが。



確かそういうことって結構ありますよね。
なんか、万引きしたってカミングアウトすることで、かっこいいとかそういう印象を持つ人も中にはいるみたいで、気味が悪いです。

東幹久か、宇梶とか言う人か、どっちか忘れましたが、とんねるずの食わず嫌いのコーナーでゲスト出演したとき、万引きしたことがある、とか言ってました。
笑ってました。

時効なのでしょうが、そのとき私は、後でこれクレーム来ないのかなあ、なんて思いました。

まあ、極論になりますが、未成年での喫煙飲酒も違反と言えば違反で、そうすると、大学生のコンパなんかも違反になるわけです。

もちろん、悲しいことに、いちいちそんなことに目くじら立てる方がおかしいとされる世の中になってしまっているので、飲酒喫煙の問題とは違うと思いますが。
それでも、以前いいとものテレフォンショッキングに杉田かおるが出てたときに、「いつからお酒やってた?」とタモリから聞かれ、「テレビなので言えません」と答えてました。

飲酒でさえ、テレビだから慎む人がいるのに、まして万引きを、堂々とカミングアウトすれば、実際に抗議するしないは別にしろ、おかしいなと思う人は多いと思います。
    • good
    • 1

相川七瀬さんのタンスの万引きの話は、


HEY×3の普通のトークの時に話したあと、
その後の特番で「タンス万引きしたで賞」みたいな
かんじで再びこのことを話題にしてました。

読売新聞の放送塔に「あれはどうか、犯罪ではないか」みたいな意見がよせられていて、
あとは、ちょっと話題になってフジで謝罪があったようななかったような・・・・

相川さんについて私が覚えているのはこれくらいです。
フジの謝罪はあいまいです。あったようななかったような。
    • good
    • 2

私の記憶だと、タンスの万引きをHEY!3で告白していたのは、パフィーの吉村由美さんだったと思います。


由美さんが友達と万引きした過去を告白し、それに対してダウンタウンが「タンスなんてどう盗むんだ?!」みたいに食いついたら、由美さんが、引き出しとかパーツごとに少しずつ万引きした、と答えていたのを覚えています。
また、由美さんは(同じくHEY!3で)昔の写真を公開したときに、10代の頃の写真であったにもかかわらず手に煙草を持っていて、浜ちゃんにツっこまれたこともあったと思います。
    • good
    • 0

私の思い違いかもしれませんが、相川さんの時はダウンタウンが冗談で言ったのではなかったでしょうか…?


その後の出演でも「万引きして…」「してませんって!」みたいなトークを聞いた覚えもあったので…。
ダウンタウン(というか松っちゃん)は、よく万引きネタ?をHEY!HEY!HEY!で言いますし。

どちらにせよ、当時話題になった覚えはありませんでした。
    • good
    • 0

相川サンの場合は「ネタ」の可能性もあるわけです。


「リップ・サービス」とでも申しましょうか。
(「タンス事件」がたとえ事実であったにせよ)

今回の場合は、「行為」を「事実」か「ウソ」か、という二拓にして、「実際にやった」ということを正解としたことが問題だと思います。

大きな違いは、相川サンの場合は「やったかどうか、わからない」(トークのひとこま)。
あびるサンの場合は「犯罪を公に認めた」(Yes or NOでYesと答えた)ところだと思います。
    • good
    • 0

あの、ここは裁判所ではないし、そのようなことを聞く場所ではないと思いますが。



何か「ヨーロッパ中世時代の魔女狩り」を彷彿とするような話になっていて、おかしいと考えます。

そのようなことを話題にしたいのであれば、それ相応のサイトでの発言をされることを勧めます。

この回答への補足

今回の質問は

相川七瀬さんがタンスを万引きしたとTVで発言した時の当時の反応はどうだったのでしょうか?
です。

最近、つい先ほどもあびる優さん関係の質問がよくされていて、思い出したきっかけです。

話した内容が真実かどうかはおいておいて、万引きした事をTVで話したのは事実です。

その反応が、どんなものだったのか?
今回の件と反応に差がある様に感じたのですがそれは何故なのでしょうか?

というものです。

補足日時:2005/02/19 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと補足させて下さい。

お礼日時:2005/02/19 17:02

相川七瀬の件は時効成立後の話だと思います。


時効が成立していないというのが今回のポイントでは?

どちらにしても許される行為ではないですし、あえて表ざたにする必要は全くないと思います。
全く、何でこんな事を公にしてしまったのか、わけわかりませんね・・・。

この回答への補足

No.2さんの補足欄を書いた後で失敗したなと思った事をここで書かせていただきます。

タイトルがふさわしくなかったのをお詫びします。

相川七瀬さんの件 という質問の方が良かった事をお詫びします。

補足日時:2005/02/19 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時効成立していたとしても、それをわざわざTVで言うのはおかしいですね。

お礼日時:2005/02/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!