街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、子供の通学路(小学校)で、児童が横断歩道を渡っていても、一時停止せず突っ込んで来る車があるので、何とかして欲しいと三重県警に連絡したところ、管轄の警察署から、”そんな事に張り込みするほど警察は暇ではない”と連絡がありました。地方の警察署ってそんなに忙しいのですか?

A 回答 (9件)

♯6です。

>月曜日のみ、保護者が交替で、安全のため横断歩道に立っております。
 よく見かける光景ですね。同時に、警察官も主要な交差点で交通立哨している姿をよく見かけます。ですから、警察が、通学時間帯に合わせて交通指導をすることは、決して珍しいことではなく、むしろ重要な仕事のひとつと言っていいでしょう。
 それが「出来ない」のであれば、おそらく人員の問題などでしょうが、「この交差点も危ないので、要員を派遣してくれ」というような要望をされたらいかがでしょうか。

>信号無視の取り締まりに関しては、警察は忙しくてそのような事の張り込みはできないそうです。一般市民が、ナンバー等を控えて連絡しても、現行犯でなければいけないのだそうです。
 確かにそのとおりです。ですから、交通取締りではなく、交通指導として要望するのが適切ではないかと思います。おそらく、質問者さんも、危険なドライバーに対して切符を切ってもらうより、危険な運転を止めさせて安全な通学状態を確保することを望んでおられるのだと思いますので…。

>横断歩道での横断者がいる場合の一時停止しないのは、違反ではなく、思いやりが運転手に欠けているということだそうです。
 意味がよく分かりませんが、横断歩道を現に横断中であることはもちろんのこと、横断しようとしている歩行者がいる時は、車は止まって横断を優先させなければなりません。これをしないと「横断歩行者妨害」という違反になるわけです。一時停止云々の問題ではないはずです。

この回答への補足

再度、ありがとうございます。
私も家内に警察からの電話の内容を聞いて驚きました。
三重県ではおそらくそうなのでしょう。横断している歩行者がいる交差点で止まる運転手は、思いやりがあるということです。(止まらなくても違反ではない、文字通りだと思います) 他府県から越してきましたが、三重県は、10万人当たりの死亡事故ワーストの市を抱えているそうです。当たり前でしょう。信号無視が多すぎます。赤なのに、左右を確認して進入する車を見かけます。思わずこちらが赤なのかと信号を再確認する始末です。

• 0

暇だけど

仕事はしたくないんですよ(w
    • 0

時間と車種が特定できているんだったら、ビデオ撮影をして、それを警察に提出してみてはいかがでしょう?それで検挙してもらいたいと要望すれば、無視されることはないと思いますが。

それでも駄目なら、検挙してもらいたい旨の内容証明を作成して、ビデオを添付して、再度三重県警宛に送ってみてはいかがでしょう?その際、警察庁本部に写しを送付すれば、三重県警でにぎりつぶすことはできないのでは?内容証明は1000円ぐらいで送れますし、手続きも特に難しくないので、やってみては?
    • 0

信号機の設置に関する書き込みがありましたが、信号機の設置は警察がするものではありません。

公安委員会が設置するものです。それと、交通規制は、近年はできるだけ縮小の方向にあり、特に信号機は維持費の問題、設置基準の問題等、なかなか設置は難しいことが多いです。「取り合ってもらえない」のなら、その理由が知りたいものです(知るべきです)。

マスコミを動かすという書き込みもありました。マスコミの影響は大きいものがありますので、質問者さんが参考にされるのなら、これでしょう。ただし、マスコミは大げさに書き立てますから、薬が効きすぎることもあるかもしれません。

日本の警察の現状についての回答もありましたが、いち警察署の現状と、日本全体の検挙率減少を単純に比較することに大した意味はありません。ここでの質問の趣旨から外れています。
 質問者さんの「暇ではない」という警察の言い分には問題があるけれども、本当に忙しいのかもしれない(書き込み内容では分からないニュアンスが込められているのかも…)。「忙しい」理由を突き詰めて聞かれたらよかったんですけどね。

質問者さんへ
 質問の書き込み内容が限られているので、その範囲内で回答します。
 横断歩行者妨害というのは、死亡事故につながりかねない危険な違反ですから、無視してはならないでしょう。ただ、「何とかしてほしい」という言い方は、ちょっと抽象的過ぎないかと思います。どのような要望内容だったのでしょうか?
 「この度の危険な運転者を追及せよ」という要望であれば、ナンバーが分からなければ、もはや捜査は不可能と思われます(特別に特徴ある車なら話は別ですが)。「通学時のパトロールの強化や交通立哨をしてくれ」というのが一般的でしょう。それでも多忙を理由に拒否するようでしたら、その警察署の怠慢と言うべきでしょう。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
通学路が駅の近くで、家族を送っていく車が危ないのです。(横断歩道への突っ込み、信号無視等)
月曜日のみ、保護者が交替で、安全のため横断歩道に立っております。事故があってからでは遅いと考え、三重県警に連絡しましたが、管轄の警察署曰く、信号無視の取り締まりに関しては、警察は忙しくてそのような事の張り込みはできないそうです。一般市民が、ナンバー等を控えて連絡しても、現行犯でなければいけないのだそうです。
又、横断歩道での横断者がいる場合の一時停止しないのは、違反ではなく、思いやりが運転手に欠けているということだそうです。

• 0

警察は、過去のいろいろな事件からみて、事故が発生してからでは遅いことが判っていないようですね。

学習能力がないのでしょう。

直接の回答ではありませんが、苦情申し立て制度がありますから、三重県公安委員会に苦情を申し立てましょう。

方法は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.police.pref.mie.jp/kouan/05_info.html
    • 0

お役所関連を動かしたい時は 

>>No.2 の方と同じですが
マスコミ関連に働きかけるといいですよ。

憤激リポート とかがレスが早くて宜しいかと。
    • 0

回答ではありません

日本の警察の現状についての報告です
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_b …
犯罪検挙率がココ10年の間に80%から20%に落ちた
日本の警察の現状です。

もっと詳しく
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
    • 0

警察関係ではありませんが。

同じような交通苦情ですが、ウチの地元の中学校関係者は、
マスコミに警察取材をしてもらった結果、あっという間に取締りが
始まりましたよ。一市民の苦情とは訳が違うらしいです。

見通しの良い直線でスピード違反の取締りする余裕があるなら、
もっとやって欲しい事いくらでもあるんですけどねぇ。
    • 0

三重県警に限らずどこも似たか寄ったかです。

私の身近な場所(東京23区内)でも、危険な横断歩道で子供が今まで3人も車との接触事故で怪我をしているので町会で信号機の設置を3年に渡って繰り返しお願いしても全く取り合ってくれませんでした。

ところが昨年はその場所で連続して事故が起き、幸い死亡事故までいきませんでしたが重傷患者も出てさすがに信号機の設置の検討をやっと始めたようです。
警察が危険な箇所の安全対策に重い腰を上げるときは言葉は悪いですが実際の“事故の実績”がないと駄目なようです。
我々としては腹立たしい限りですが、、、
    • 0