プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が元カレ(非行少年)に脅迫的なメールを送りつけてきました。
『俺はおまえのことは悪く言い続ける』
というメールも娘に届いてました。

娘は中絶した経験もないのに、
堕胎経験があるなどいろいろと噂を流しているそうです。

その母親も娘のことを悪く言い続けると同時に、
わたしの家のことまで調べては悪い噂を流しているそうです。
この母親は見た目から不良です。
一度対面で話したことがあるのですが、
社会性も備わってなければ常識もなく青少年育成条例も警察もお構い無しの人間です。

まずは先に元カレを名誉毀損で訴えたいと思うので、
何からやるべきなのか教えてください。
脅迫メールはスクリーンショットで持っています。

母親には警告書を送付したいと思うのですが、
弁護士が書いてくれるのですか?

母親の行動も警告書で落ち着かなければ訴えたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    日本語がおかしくてすみません。

    娘が元カレ(非行少年)に脅迫的なメールを送りつけてきました。

    元カレが娘に脅迫的なメールを送ってきました。

      補足日時:2021/03/28 20:34

A 回答 (6件)

投稿文の内容では、残念ですが訴える事は無理です。

感情的に腹が立っても実害がある分けじゃ無いですよね!例えば、精神科医の診察を受け治療が必要とか悪い噂が会社まで流れ仕事を失い生活が困難になった等の実害がなければ、警察を動かす事も民事訴訟を起こす事はできません。ついでに警察は民事不介入の原則があります。私、個人的第三者の立場から言うと、その程度の事です。相手にすると、あなたも非行少年親子と同レベルと言う事になります。唯一、訴える方法としたら、嫌がらせメールの頻度です。
    • good
    • 0

それなら


証拠を持って弁護士に相談に行かれたら良いと思いますよ。
でも、弁護士料30〜40万、相談料
かかり裁判官が名誉毀損として認めなかったら損するだけですよ。
    • good
    • 2

補足とお礼読みました。



それが結論ではないでしょうか。

要するに危害加えられなければ警察は動かない。動けない。

けど、相談後にもメールが届いているのならば
ストーカー法で相談に警察へ行ってください。

暫く放置して向こうも他に目が行けば娘さんの事なんて…となる場合もあります。

悔しいとは思いますが、世の中にはそんな奴もいるという事です。

ご自分たちはあくまで普通に暮らすんです。
それが勝ちの時もあるんです。
    • good
    • 1

それぐらいのメールないようでは脅迫罪にはならないと思いますよ。


名誉毀損
近所への悪い噂を流してる
証拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠も揃っています。地域も味方に付いてくれています。

お礼日時:2021/03/28 20:48

名誉毀損は、公然の要件を満たさないと訴えられません。



なので、余程の証拠が無いと法には訴えられないんです。

屈辱罪も同じです。

脅迫メールとはどんな内容でしょうか。

先ずは最寄りの警察署の生活安全課へ相談が妥当に思います。

警告書は、弁理士などに相談が良いかと思います。

元カレさんタチが悪いですね。

そこまで娘さんに執着する理由って何なんでしょう。

あまり酷ければ警察からストーカーと見なされ警告される可能性はありますから、やはり
警察署が1番の相談窓口だと思います。

なによりもお嬢様の精神もですが、身の安全も
大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活安全課に相談しました。
もともと警察が彼を警戒していました。
この子と同じようなことをすれば娘さんも同罪になることも言われました。
中学生がタバコや酒を飲んだり窃盗で補導されたり悪い子だと聞きました。

警察に訴えたいことを話したら、相手にするなと言われました。
警察はそんなもんでした。

お礼日時:2021/03/28 20:42

あなたは裁判では勝てない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!