アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Empty cans must not be throw away.
この"be"にはなんの意味があるんですか?
なぜbeが必要なんですか?

A 回答 (2件)

まずは、正しくは、throw ではなく、thrown で、


Empty cans must not be thrown away.
ですね。
さて、意味をそのまま直訳すると、「空き缶(複数)は捨てられてはいけない。」です。

元々は、まず人間が主語の場合には、①[You must not throw away empty cans. ]「あなた(方)は空き缶を捨ててはいけない。」 です。
それを、空き缶を主語にしたのが、ご質問の文章です。
②[Empty cans must not be thrown away (by you).]「空き缶は捨てられてはいけない(あなた方によって)。」

元の文章①では人間が主語で、空き缶は目的語でした。この目的語である空き缶を主語にすると、人間は省略され、「be動詞+過去分詞」の形になります。つまり、[throw away] が [be動詞+ thrown away] になります。これが文法の約束事です。加えて、must を使った場合、それに続く be動詞の形は原型の [be] になります。
まとめると、②[Empty cans must not be thrown away.] です。

>なぜbeが必要なんですか?
以上のように、受身(受動態)の形は「be動詞+過去分詞」だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
めちゃくちゃわかりやす説明ありがとうございますm(*_ _)m
納得して次の単元へ移れました…モヤモヤが消えてスッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/31 01:35

empty cans(空き缶)は元々throw awayの目的語だからです。



そして、この文は明らかに受動態なのでbe動詞+動詞の過去分詞形となります。
したがって、be動詞が必要となります。
また、空き缶は”捨てられる”ものなので受動態になるという見方もできます。

ついでに言うと過去分詞形なのでthrown awayが正しいと思います。

日本語訳としては「空き缶を捨ててはいけない。」となります。
※must not は禁止を表す助動詞

余計なことも説明してしまいましたが、個人的な解釈なので参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れました!
とんでもない、全然余計ではありません、ありがとうございます。これもまた分かりやすい説明をして頂いてm(*_ _)m
無事理解することが出来ました!助かりましたヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2021/03/31 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!