プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT業界SEを目指して就活をしています。
システム開発するにあたりお客様の業界や、お客様のことを知ることは大切ですか?

A 回答 (3件)

非常に大切じゃないでしょうかね。


業界によって特徴が勿論ありますし、
その業界の特殊な事情もあるでしょう。
そして、その業界をしることによって、
どうシステムを構築したらベストか。
ということも分かると思うので、とても重要だと思います。
お客様からすると、システムはあくまで道具、ツールですから、
そのツールを使うにはその業界をしらないと、
どうシステムを構築していいのかわからないんじゃないでしょうかね。
ま、分からないは少しオーバーかもしれませんけど。
その業界をよく知っているか知らないかで
かなり違いがあると思いますよ。
    • good
    • 1

海外の場合は、システムを必要にする企業が、自分ところの開発要員としてプログラマ等を雇用することが多いそうです。


だから、「お客様の業界=自社の業界」になるわけですね。
ですから、否応なく知ることになります。

でも、日本は、自社のシステムをSIerなどにおまかせ(丸投げ?)して開発しているので、当然、お客様の業界やお客様のことを知ることは大切になります。
    • good
    • 0

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。



> システム開発するにあたりお客様の業界や、お客様のことを知ることは大切ですか?

企業向けの業務システムを開発するのであれば、対顧客の仕事を担当する者としてはソフトウェアの設計、製造、試験の具体的な進め方を知るより重要なことでしょう。
お客様が何をしたいかというのは時にお客様自身が気付いておられない場合もあります。そういった際に本質的な部分を掘り下げて真にお客様が必要とするシステムを提案するにはお客様の仕事をしっかり理解しないといけませんから。

なお、自社OSやデータベース管理システムやコンピュータ言語(コンパイラ等)といった基本ソフトウェアや通信基盤などのソフトウェア、ファームウェアの開発を担当するのなら別です。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!