プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の先生が生徒に進路実績の嘘をつくということはあるでしょうか?
先日、塾の先生に進路相談したところ私の学校から中央大の文学部に行った先輩が数年前いると言っていました。(うちの塾は現役生のみの推薦専門塾です)
うちの学校は底辺農業高校なのでうっそだあ???と思いつつ学校の先生に確認したら中央!?そんな人いないよと驚かれました。

私は塾の先生に嘘をつかれたのでしょうか?それともただ間違えただけなんですかね、、?自分もAOは自分の意思を見られる受験だよ。と中央大学をゴリ押しされていて不安です。

A 回答 (3件)

可能性としては、

・塾の先生の勘違い、記憶違い
・過去の先輩が見栄を張って塾に嘘の合格報告をした
・あなたに中央大学の推薦を受けさせるための「嘘も方便」
・あなたの高校の先生の記憶違い(思い込み)
あたりですかね。
AOや推薦の合格実績は、自分の高校の進路指導担当の先生に、きちんと資料を確認してもらうのが一番ですよ。口頭だと、誰にも記憶違いはありますからね。
受験料を出すのはあなた(の親)なのですから、「可能性はゼロじゃないんだから頑張れ」(まぐれでも合格してくれたら実績アップでラッキー、不合格でも塾は何も困らない)みたいな塾の甘言にはまどわされないようにね。
それに、昔のAOや推薦と違って、いまの総合型や学校推薦型は、中堅以上の大学であればそれなりに学力も求められるようになってきているので、そのへんは要注意かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進路指導の古株の先生に聞いたのですが中央大に行った人なんか居ないと言っていました。あるとしたらその先生よりも前ってことなんですかね笑笑笑
今のAOは学力も求められるとの事ですが評価方法はどのような感じでしょうか?評定?
嘘の可能性が高そうで信用出来なくなってきました、、笑 多分自分は実績稼ぎにされてそうです。

塾の先生が間違っていたか、学校の先生が知らなかっただけか、

そうゆうことは人間ですからあると思いますよ。

自分のテストの成績と偏差値は嘘をつかないから、その数値をもってその大学へ行けると言われたら信じたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は一般ではなくAOか公募で行くつもりなので自分が受験に受かりそうな大学のレベルがわかないんです、、

塾の先生は見栄を張ったのでは。

• 0
この回答へのお礼

進路実績は十分ある大手の所なのですが見栄貼ったりするんですかね、、怖いです(;;)
信用が大事なのにそんなことするのかなぁとも思ったりで不安です