プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の塾で、突然、今年から冷暖房費を徴収すると言って集金袋を渡されました。

払えない額では全くないですが、受講申し込みの時以上の徴収、予告なしでいきなりするものでしょうか、支払い義務は?

他の習い事では、数ヵ月前に値上げの告知がありますが。

それを嫌な人が、辞めて他の塾を探す期間くらい余裕もって告知したら、と思いました。当月いきなり支払えとは、強引な。ちなみに月謝は毎月指定日に銀行引き落としです。

あたりまえのことですか?

質問者からの補足コメント

  • 怒ってるとか謝ってほしいとかでなく、予告なく徴収ってどうなのかしら、ということです。

    大根に例えると、八百屋で買って、料理しはじめちゃったのに、値上げするからもっとはらってー、1年分はらってーという

    モラルと常識のない塾ではいい教育できませんから

      補足日時:2016/09/10 23:28
  • 私としましては、売買でしたら、買ってしまってから諸経費追加請求って、なんじゃそりゃ?なのですが

    寿司屋の「おまかせ」みたいなのともちょっと違うような?

    違法でもない、モラルですらない、となると、安心して買い物できないなあと、今まで買った店から諸経費を追加請求されたらたまりません。

    金銭のやりとりが杜撰なのが気になる質で、これ以上は法律カテゴリのほうがよいのかもですね

    ありがとうございます。

      補足日時:2016/09/11 13:02

A 回答 (3件)

おっしゃっていることは、ごもっともです。


何それ?ってみんな感じるわけです。
だって、スーパーマーケット行って、
レジで精算しようとしたら、今年は
暑いので、冷房費2%ちょうだいします。
って言ってるのと同じです。

それだけ経営能力が低いってことです。
言い方換えれば、商売が下手という
ことです。

極端な話でいけば、これを機に生徒が
辞めてしまい、収入が減ってしまうと
これでは場所代が払えないので、
値上げします。
と言い出しかねません。

考え方として、逆に周辺に他に塾が
ないから、とれるだけとってやろう
と、アコギなやり方ともとれます。

現実の社会ってそんなもんです。
モラルというほどでもないと
思いますが、常識(大多数の印象)
としては、こんな所と付き合い
たくないと誰しも感じるわけで、
やめさせてもらうと、前もって
文書などで意思表示をして、
やめてしまうのがよろしいかと
思います。

塾という大半の時間、子供だけの
接点なので、連絡の不行き届きが
あることは予想され、なんらかの
文書通知を郵送などで送るぐらいの
配慮が必要だと思います。
それだけで全然印象が違うでしょう。
つまり、経営者の傲慢、怠慢なのです。

他へ行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、前月に冷暖房費ご協力のお願い、とかいった手紙で、何年何月から何月までの費用を、と書いてくれるとだいぶ印象が違います。

毎月のお便りの隅っこに今月から1年分とだけ書かれても、、しかも受講科目数にかかわらず一人一律

駅前の公文なので何百人と受講していて、すごい現金収入ですね、ちゃんと帳簿に載せるのかもわかったもんじゃないです、下手したら先生の家のレジャー費になってるんじゃ?なんて邪推してしまいます。

お礼日時:2016/09/11 12:18

今年のこの暑さは、全くの想定外で、このままでは熱中症も出かねないし、勉強はかどらないので、度かよろしく子願いします。



とか言って欲しかった。ということですよね?

そこは全くの塾の手落ち。お怒りはご尤も、仰るとおり!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2016/09/10 23:21

法的な問題はないです。


冷暖房費なんてのは名目だけで、今まで 100円だった会費を明日から 120円にするってことでしょう。

八百屋の大根が昨日は 80円だったのに今日は 100円、というのと同じです。

高ければ買わない、高くなって払うのがいやなら辞める、ただそれだけのことです。

商売人が物を売るのに、売買期間をあらかじめ契約書等で取り決めてある場合を除き、いつ値上げしようといつ値下げしようと自由です。

その塾が 半年とか 1年とか期限を区切って月謝が決められているのでなければ、何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日値上げではなく、当月いきなり徴収なのです、前月に値上げ告知ではなく、定期購入の品が届けられてみたら値上がりしていたかんじです。もう今月は始まっているのです。そして1年分徴収。

モラルだけの問題なのでしょうか、売り付けてから追加請求

お礼日時:2016/09/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!