プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマン大家です。
他県への転勤がきっかけでずっと貸しているマンションがあります。住宅ローンは完済しています。
分かりやすく3000万円で購入したものを時価3000万円で売却した場合についてですが、譲渡所得はゼロですか?
毎年、家賃収入を確定申告していて減価償却しているため、売却額から引ける必要経費は購入価格3000万円から減価償却額を引いたもの(例えば2400万円)になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

これは税務署に問い合わせればすぐに教えてくれるよ。

電話してみては。
自治体や税理士会等で実施している無料の税金相談でもいい。

それはさておき。
譲渡益がなければ譲渡所得はゼロ、課税もゼロ。
ただ注意点としては、売買価格がそのまま課税額になるとは限らないこと。
分かりやすい例として、親子売買で著しく安い価格だったような場合には、格安の売買価格ではなく課税評価額で課税される。
この場合は贈与税だけどね。

減価償却は経費に計上できるので、取得費として差し引くことができる。
ただ計算方法には注意しないといけないので、この辺は実際の金額や取引内容などの資料を税理士に見てもらって助言を受けた方が無難。

基本的には質問サイトには素人しかいないから、こういう税法(法律)的なものは専門家である税理士に聞いた方が安全でお勧め。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

??
まあ、最終的にはそうなんですが、基本的な考え方を聞いているだけです。