プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で悪玉コレステロールが高いと注意を受けました
ただ私は体重は少なめで低血圧です
お医者様に体重と血圧は上げて
コレステロールだけ下げる努力をと言われました

難しいです、野菜をたくさん食べると痩せるし
血圧も下がってしまい寝込みました

どうすればコレステロールだけを下げて
体重と血圧はあげられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

今どき「悪玉コレステロール」が・・・ということ自体が誤りです。



そういうことを言う方とは距離を置いてお近づきにならないようにしましょう。

LDLコレステロールの中にも「善玉」が存在します。体に良くないとされているのはLDLコレステロールの中の「酸化コレステロール」です。

主に酸化コレステロールの原因は砂糖や果物、ジュース、ジャンクフードなどの「糖質」と小麦粉製品のパンや麺類(ラーメン、うどん、パスタ等)並びに米類などの「炭水化物」です。

それとサラダ油(菜種油やキャノーラ油、大豆油など)は石油製品を触媒にして高温で搾っていますので体によくありません。またそれを原料としたマーガリンやファットスプレッド、ショートニングなどのトランス型脂肪酸を含む食品も避けるべきです。

また、揚げ物や天ぷら、ドーナツ、揚げパンなどももちろんです。

「LDL=悪玉、HDL=善玉」のコレステロール理論は間違い

https://kusuri-jouhou.com/sayou/ldl.html

何を食べて何を食べないようにするのかが大切です。

いろいろなお肉類、魚介類、卵、チーズ、バターや豆腐や納豆、枝豆などの大豆製品から「タンパク質」をしっかりと摂ることが重要です(ちなみに卵は1日に3個程度は食べると良いです)。

それと同時に葉物野菜、海藻類、キノコ類、ナッツ類などからビタミン、ミネラル、食物繊維もしっかりと摂ることも重要です。

特にコレステロールが気になる方は「糖質制限」と共に、イワシやサバなどの青魚やエゴマ油や亜麻仁油、アボカド、クルミなどからオメガ3脂肪酸を積極的に摂ることを心掛けると良いです。

「コレステロールは体に悪い」は嘘だった!? 白澤卓二先生に聞いた、危険な食べ物の“本当の話”

https://ure.pia.co.jp/articles/-/34090

信じるべきものは「医者」ではありません。

医者や薬に頼らない・すべての不調は自分で治す(藤川徳美著)

https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%8 …

炭水化物が人類を滅ぼす(夏井睦(まこと)著)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%82%AD%E6%B0%B4% …

ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である
病気にならない体へ変わる〝正しい糖質制限〞(宗田哲男著)

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%B1%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
色々読んでみます!
ただ炭水化物全部抜くのはキツいですね…
そんなに裕福じゃないのでついつい安くて腹持ちのいいお米ばかりを食べてます…。

お礼日時:2021/04/12 00:55

コレステロールについて調べて見る事です。


悪玉・善玉コレステロールと言う言葉は,今や詐欺集団まで落ちてしまったNHKの造語です。医学的知識の無い素人に説目するのに便利だと言う事で,なんと医学界まで使っているのです。

体は脂で出来ています。LDLは必須コレステロールで全身に脂を運ぶ入れ物で,HDLは余った脂を肝臓に戻すコレステロールで,言わばスカベンジャーです。

コレステロール値は,高い方が長生きと言うデータもあるそうで,計る必要も無いと言い切る医者までいます。

食について根本から勉強すると良いです。
参考書:
アイザック・H・ジョーンズ著:超一流の食事術
石黒成治著:食べても太らず,免疫力がつく食事法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そういえば…言われて思い出しました
私のひい祖母はコレステロール高めでしたが
たまたまかもしれませんが長生きでした

お礼日時:2021/04/12 22:56

ANo.5 です。


連投スミマセン。

内科医水野雅登氏のブログより「動脈硬化の原因」

https://mizunodoc.jp/archives/822

その中の「タンパク脂質食の説明書(PDFファイル)」がとても参考になります。

https://drive.google.com/file/d/1H_cqeHT0Te7qVA2 …
    • good
    • 0

ANo.5 です。



糖質制限&高タンパク質食は、実は経済的な負担が一番のネックです。

いかに日ごろ食べているもの(比較的安価なもの)が「糖質まみれ」なことが分かるかと思います。

但し、日本人は2,000年以上も前からお米は食べていますので、腸内にはお米を食べることで喜ぶ「腸内細菌」たちがいると思います。ですので主にパンや麺類などの小麦粉を使った製品をなるべく避けるだけでも違うと思います。

お砂糖は特に「加糖ブドウ糖液糖(遺伝子組み換えトウモロコシを使用したシロップ)」や「人工甘味料」は様々な多くの食品に含まれていますので注意が必要です。

比較的に安価なのはイワシやサバ、アジなどの魚介類の缶詰や、卵、鶏肉、木綿豆腐、納豆、枝豆などです。
    • good
    • 0

>野菜をたくさん食べると痩せるし



いいえ、痩せません。
摂取カロリーが少ないから痩せるのです。

肉・魚・野菜・穀物・果物・乳製品など
バランス良く、ちゃんと食べていますか。
(野菜ばっかり、お菓子ばっかり食べていませんか)

そして食べたら軽く運動しましょう。
それで血の巡りが良くなります。

そうしている間に体重も血圧も安定してくる思います。

それらが改善されれば
結果として悪玉コレステロールも改善されるのではないかと思います。

なのでコレステロールだけ下げるとは考えずに
体重と血圧を保つ努力をすれば
コレステロールも安定するだろうと考えてみてください。

なお悪玉はストレスでも増えますので
不摂生が続いているのなら改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私は少食でしてサラダを食べるとそれだけでお腹いっぱいになってしまい、他は食べられなくなってしまいます。

お礼日時:2021/04/12 00:49

お肉や、炭水化物を多く食べてもダメなのですね。

しかし、お菓子類は、悪玉コレステロールが増えますし、難しいですね。

パスタとか、ピザとかも、体重は増加しますけど、ダメなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
油物はダメみたいですね…
痩せずにコレステロールだけ減らすのは難しいです

お礼日時:2021/04/11 22:59

普通に食事してください。


お肉も脂肪の少ないものを食べ、魚、炭水化物など、バランス良く食べれば良いです。
ダメなものは、ケーキや、菓子パン、スナック菓子です。
これらは、悪玉コレステロールが多いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
それだと体重が増えないのです…
体重と血圧はあげないとならないので…

お礼日時:2021/04/11 22:37

規則正しく、運動をしながら食べる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
運動して痩せてしまうのが怖いです
これ以上痩せることは注意されているので…

お礼日時:2021/04/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!