dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男性です。
周りの男性は多くが既婚になっています。私くらいの世代だと「独身でも普通」などとされることもある昨今ではありますが、やはり「まだ結婚しないの?」とか普通に言われるし、既婚者からも、なんとなくマウンティングされているのを感じます。

やっぱり独身は肩身が狭いのですね。
独身ってそんなにダメでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 独身ってそんなにダメでしょうか。

と思われるなら、ここで私たちが「そんなことないですよ」と言っても解決にはならないと思います。肩身が狭いから悩んでおられるのではなく、本当は結婚したいから悩んでおられるように、私には感じられました。

もしも、そうでないなら堂々と独身を謳歌すれば良いと思いますし、その通りなら、まず自分に向き合うことから始めましょう。人間他人にウソはつけますが、自分にだけはウソがつけませんからネ(^^;

男性向けの婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508
    • good
    • 6

やっぱり独身は肩身が狭いのですね。


 ↑
肩身は狭いですね。
・身体や性格に問題があるんじゃないの。
・なんとなく信用出来ない。




独身ってそんなにダメでしょうか。
  ↑
ダメじゃないのですが、世間の目は
冷たいです。

近所で幼女にいたずら、なんて事件が
あれば、真っ先に疑われます。


「最高の女性は既婚者の中にいるが
 最高の男は独身者の中にいる」
    • good
    • 0

確かに肩身は狭く感じますよね。



何故かというと、圧倒的に既婚者の人数が多いってだけで、独身者の人数が少ないという理由で、肩身が狭く感じるだけ。

少数派は肩身が狭く感じるのは当たり前。

悪いとかはない。

多数派に入ってないから、

「俺も多数の人がやってるから、お前もやれよ!」の価値観等の押し付け的思考なだけ。

って思えば、なんて事ない。

実際、独身者を羨む既婚者多数いますよ!

ないものねだりの、嫉妬。
    • good
    • 2

駄目じゃないですよ。

独身貴族って言葉があるくらいだからなんか良いんでしょう。
    • good
    • 0

私は30代女性です。


既婚4年目だけど、最初の1年
周りの子どもは?がうるさかった。
進学、就職、結婚、子ども、孫
無責任でデリカシーない人ほど
他人の人生に口を出す。
これでよかった!と自身が思える人生を
お互い送れたらいいですね!
    • good
    • 1

独身のデメリットは子供が作れないからな

    • good
    • 1

女房子供養いながら住宅、教育、車の借金背負いながら生きる既婚者か、全て自由で一生独身か?


どちらも自分の人生、後戻りできない。
60になる頃孫がいて年金ぐらし、、
70超えたら老人ホーム、
それは、既婚者、独身かわりない。
途中両親の介護、
一生、気が休まる日などないです
(^_^)(^_^)
    • good
    • 1

61歳で結婚歴ゼロの私でも、独身は肩身が狭いなどと感じたことは全くありませんでした。


 あなたの周りの方は、「男は結婚して、世帯を持ってこそ一人前」という、古い考え方の方が多いのですね。
 そんな、古い考え方の方の事など、気になさらないで、独身には独身のメリットも多くあります。
    • good
    • 0

既婚者の男性は家で肩身が狭いですよ。


妻子に養分(金)を吸われ、ぐったりして郊外電車に乗っているサラリーマンのおじさんたちを見ていると、どんどん結婚したく無くなります。
    • good
    • 1

独身オーラが出てるからな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています