アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、セールで安くなっていたカーディガンを買いました。
家に帰って袋から出すと、とてもくさくて鼻がつーんとなるような、なんだか独特なにおいがしました。
お店で見たときは、くさいことに気が付きませんでした。
臭すぎてとても着る気になれません。
もし着たらまわりの人もくさいと思いそうなので、袋に入れて封印してしまいました。
でも、気に入って買った物なので、もったいないです。
もしかしたら臭いから安くなっていたのではないかと思います。
素材を見てみるとアンゴラ100%になっています。
アンゴラはくさい臭いを発する物なのでしょうか?
また、良い消臭方法はないでしょうか?
どんなことでも良いので、アンゴラに関して何か知っている方いらしたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。

臭いの、きるのは抵抗ありますね。
でも、アンゴラは手洗いすると必ず縮みます。 
クリーニングに出すのが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーニングは良さそうですね!
でも、今はあんまりお金がないので・・・
余裕ができたら出そうとおもいます。

多分、製造過程で、最後のすすぎ洗いをしていない商品なんでしょう。

セール品でも、元々サービス品として安く作られた服をセール開始少し前に入荷しておき、あたかもセールだから値下げした風を装う商品があるのですが、そういう商品などはコストダウンして作られたものですから、最後の仕上げが甘いものがあるんです。

前に服のディスカウントショップに勤めていましたが、490円の商品からは、ツーンとした薬品のようなにおいがしていました。理由を聞くと、店長いわく・・・上記回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなこともあるのですね。
初めて知りました。
とても参考になりました!

こんばんは。

布の嫌な臭いは数日風に当てる(陰干し)かアイロンのスチームを当てて干すとかすれば消えます。

あと洗うと洗った洗剤のにおいがしませんか?
アンゴラということで、柔軟材などの好みのにおいのものを使えばいいかと思います。

袋に入れず1週間ぐらい吊るしておけば、気にならなくなると思います。
ただ、狭い部屋に吊るすとその部屋に入ったときに部屋全体がそのにおいになってしまったりしますが・・・

アンゴラではなく普通の布だったらファブリーズも一時的には有効かと思うのですが。

私は年末に買ったバックの柄がペイントだったのでペイントの塗料だかバックの素材だかわかりませんがかなりの悪臭を放ち、部屋に置いてると頭が痛くなりました。
毒々しいにおいでした。
耐えかねてベランダに吊るしておいたのですが、今はほとんどにおいは消えていますよ。

早く消えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一週間くらいベランダに吊るしてみます。
あと、アイロンのスチームも効果的なのですね。
バックが臭うのも嫌ですね!
私も早くにおいが消えて欲しいです。
参考になりました。

僕も買った服がくさかったという経験があります。

それは古着のカーディガンでした。同じツーンとするにおいがしましたよ。通常、臭いから安くなるということはないと思います。お店でセール品として売っているのは、売れ残りや季節の品じゃないもの、イレギュラー品とかだと思います。僕は匂いをとるために手洗いしましたよ。何回か洗ったら匂いはとれました。根気強く洗ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

くさいから安くなることはないのですね。
言い忘れてたのですが、私も二回だけ洗ったんですけど、においがとれなかったので洗っても無駄なのかなーって思ってました。
根気強く洗ってみます!
参考になりました。