アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になると学生時代の友達と疎遠になったり、環境が違いすぎて話が合わなかったりしますか?
ずっと続く人間関係ってそうないですか?

A 回答 (4件)

社会人になるとライフスタイルがバラバラになるので、まず会いにくくなりますよね。

ただ、学部や部活の友達って、やはり共通のものを追っていただけあって、40年近く経った今も、なかなか会えはしませんが、長文メールなどで関係が続いています。

厳密に言うと、激務だった新社会人時代や結婚出産であたふたしていた時期に疎遠になり、たまたま子供たちが同年代で子育て中に何度か遊び、また疎遠になり、ふと思いついてまた探し当てたり、年賀状のやりとりだけだったものをもう少し深めたりして、という感じです。

人間っていつまでも未熟な分、いつまでも成長するので、その節目節目で、「あの時は、つい疎遠になったが、今また自然体で語れる」みたいなサイクルを繰り返します。そもそも、一生、仕事の話と子供の話しかできないなんて寂しいでしょ。また学生時代の研究や趣味や青春の話をしたくなるのですよ。私の場合、最も頻繁にやりとりしているのが、今は地球の裏側にいる同窓生です。
    • good
    • 1

ワイは仲良かった全員とは無理やったな。



半分くらいかね。今でも続いてるのは。
まぁ地方勤務になったヤツとかも居るからね。ある意味仕方ないんだけどね。

じきに28歳になるが、家業のヤツもおれば某一流企業のヤツもおる。
公務員もおるしワイみたいに二流商社マンもおるし様々や。
    • good
    • 1

やはり近所に住んでる小中学校の時の友達が続きます。

大学の友達も近所に住んでれば人間関係は続きます。コツはあなたが出世してもマウンティングしないことです。
    • good
    • 0

社会に出ると、学生ん時の友達は疎遠ですねー


付き合いが変わるから、其方にどうしてもなるかなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!