プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンスターや悪役が主人公のゲームを探しています。
刻命館 みたいに、主役(自分)が勇者などと戦うような・・・
昔PCエンジンでもモンスターのパーティー作って戦うRPGなどあったんですがタイトル失念しました;;

タイトルのみでも構いませんので、ご存知でしたら教えてください。
出来れば今現在でもプレイできるのが望ましいです^^;

A 回答 (12件中1~10件)

パッと思いついたところでは、



・win「ダンジョンキーパー」シリーズ
http://www.japan.ea.com/archive/dk2/DK1/index.html
ダンジョン内にクリーチャー(モンスター)などを配置し、勇者一行を迎えうつゲームです。
廉価版で安く入手できたので一時期ハマってました。

・SFC「ダークハーフ」
http://permit13.at.infoseek.co.jp/sfc/ta/ta007sf …
勇者・魔王それぞれのストーリーを1章交代で交互に進めていくRPGです。魔王サイドの方は歩くだけでも気力を消費するので、町の住人などを殺して気力を吸い取る必要があったりとなかなかダークです。


>PCエンジンでもモンスターのパーティー作って戦うRPG

多分「ラストハルマゲドン」だと思います。プレイしたことないので自信ナシですが。。
    • good
    • 0

FCのレッドアリーマー2がぴったりだと思います。


カプコンの魔界村なかの敵が主人公のアクションゲームです。
    • good
    • 0

No.9さんと同じ様な感じのゲームなのですが、


ヒーロー役と、敵役のストーリーを交互に進めていくゲームで、
GCソフト「ソニック アドベンチャー2バトル」です。
「1」もあると思うのですがこちらは交互にできるか分かりません。

参考URL:http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx? …
    • good
    • 0

昔、パソコンでやった「シンジケート」。

悪の企業のサイボーグ(交通事故を装い民間人をさらって改造)をあやつり、敵対勢力を打倒・吸収し世界制覇を目指すというものです。ミッションをこなしつつ進んでいきますが、ほとんど暗殺・洗脳・略奪もの。民間人を銃の盾にするなど当たり前でした。ただし、非常に手強いシビアなゲームで、悪を楽しんだりする余裕はまず持てません。
    • good
    • 1

「アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏」(PS2)


良い子パーティと魔族パーティの2つのシナリオを交互に進行させ、終盤には(結局一体化しますが)パーティ対決があります。
魔族パーティが<悪役>かというと、そうでもないんですが。

「真・女神転生3 ノクターン(マニアクス)」(PS2)
主人公は、悪魔化してしまった高校生。敵モンスターを仲魔にして、戦力とします。
この子も悪い子って訳じゃないんですけどね。「マニアクス」が運良く手に入れば、「デビルメイクライ」のダンテさんを仲魔にすることもできるそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてカキコ(失礼)

色々な情報ありがとうございます^^
皆さんからの情報で、昔の記憶も蘇って来ました。

やっぱりダークな主人公と言うのは万人受けしないから
ゲーム自体少ないんでしょうかね?^^;
お決まりの勇者が魔王を倒す!よりも意外性があって
面白いと思うんですが・・・・(マニア受けなのかな?

そういえばジオン公国が主役のシュミレーションもあったなぁ。とか思い出しました。

まだまだ情報お待ちしておりますm(_ _)m

※オンラインゲームでもあるのでしょうか?
 また、カテゴリーが微妙に違うので立て直したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/02/23 18:00

RPGではなくシュミレイションですが、アジトってシリーズ(確か3までPSで出てたと思いますが)は如何でしょう?


基本的には基地を作って怪人を作って正義の味方の基地に攻め込んで・・・と言う内容です。もっとも最初の選択画面で間違って(笑)正義の陣営を選ぶとシステムはそのままで正義の味方の司令官になってしまいますが・・・。
    • good
    • 0

スーパーファミコンの「ダークキングダム」


主人公は魔王軍に入隊して任務をこなし昇格していきます。

人間の村は魔王軍に占領されていて道具屋もタダですが村人たちからは嫌われてます。当然ですね。

勇者のパーティーも出てきて絡むイベント等も面白かったです。
全体的に暗い話ですが結末は一部のマニアの間で伝説になってます。機会があれば是非お勧めします。
    • good
    • 0

PCエンジンのRPGは#4の方のおっしゃる『ラスト・ハルマゲドン』でしょうね。


1994年にスーファミで日本テレネットが発表した『ダーク・キングダム』は「悪」側の世界観です。
一族の復讐を誓った主人公が魔王軍の傭兵になる・・・といったストーリーです。もちろん勇者との対決もあります。
    • good
    • 0

 最近出たので言うと、「蚊」「悪代官」ですね。



 (#3の方、かぶってしまってすみません)

 善悪の概念が逆になった世界が舞台と言えば「ブラックマトリクス」などもありますが、ちょっと違いますかね。
    • good
    • 0

少し路線が違うかもしれませんがこれなんてどうでしょう?



http://www.gae.co.jp/game/akudaikan/

1作目が好評だったのか、"2"もあるみたいです。

参考URL:http://www.gae.co.jp/game/akudaikan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!