プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の実家の近所に住む窃盗癖人にどう対処していいかわかりません。
留守中に庭に入り込んで花を切って持って行ってしまったり、鉢植えごと持って行ったり、被害は家だけではなく、農家のビニールハウスに忍び込んで野菜を盗む、温泉旅行に一緒に行った人の財布を盗む、など欲しいものは我慢できないようです。
これらは丁度窃盗場面に出くわしたからハッキリしているだけで、恐らく余罪は沢山あると思われます。ある人がたまりかねてその人の家に文句を言ったところ、旦那さんは知らぬ存ぜぬで本人は烈火のごとく逆ギレして、文句を言った家の農機具の燃料の中に砂糖を入れて壊したらしいのですが、これは証拠がなく泣き寝入りするしかなかったそうです。家は花だけで、金額的には高額ではありませんが父が生前植えて20年以上大切に育てたものだったので母が酷くショックを受けています。とても珍しい種類の花で、盗んだ人の家の庭に植えられていたので、それはうちの庭にあったものですね、と聞いたら最初はしらを切っていましたが、希少種で殆ど販売されていないことを言うと、寝ぼけていたからわからない、と訳のわからない言い訳をして、返すよう強く言ってその日は帰ってきたのですが、翌日どこかへ植え替えてしまってもう無くなっており、そんなのはなかったとしらばくれています。
この人は鍵をかけていなければ、平気で家の中にそれも寝室までズカズカ入り込んでくるので気が抜けません。
家族ごと泥棒することが平気なようです。田舎の広い敷地なので防犯ビデオを設置してもカバーしきれないし、警察に届けても花で、しかも現行犯ではないので恐らく取り扱って貰えないでしょう。何より怒らせるとどんな卑怯な手を使って復讐してくるか想像もつかないので、どの家も被害額が少ないため我慢しているのですが、どうしたら良いでしょう。
理解の範疇を超えた常識知らずのこの一家に盗みを止めさせる手だてはありませんか?

A 回答 (3件)

警察に直接行って、相談されることです。



そして、あちこちに防犯カメラをつけるなど、工夫されてはどうですか?

昔、勤めていたお店があった同じビル内のお店の方が、
クレプトマニアなのか?

ビルの中の従業員トイレのトイレットペーパーや、ガラスクリーナーを盗み、売上金にも手を出して、お店を辞めさせられたことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました。本当に病気ですよね。
お金持ちなんだからきちんと買えばいいのに、と思います。警察の件ですが、ほかのところでも書き込んだように、相談はしたのですが結論から言うと全然何の解決にもならなかったです。不在だった翌日自宅に戻った私の所に駐在さんから電話がきたのですが要領をえないというか歯切れが悪くて、ぶっちゃけるとその家族の手癖の悪さは地元でも有名で、多分余罪もあるだろうけれど、誰も被害届は出していない。被害額の少ないこともあるけれど、田舎には田舎の流儀みたいなものがあって、あまりコトを荒立てるとむしろ私の母の方が歩が悪くなることも考えられる。勿論悪いのはその家族だけれど、そこまで解っているなら防衛するしかないという旨の話を婉曲して、だから被害届とかやめてね?あの人本当に切れるととんでもない復讐やりかねないから、という結論でした。母本人もたかが花で警察まで行った人の烙印は押されたくないというので、結局流れたわけです。一緒に旅行とかにも行きたくなくても、狭い田舎の老人会なんて寝たきりでも無ければ参加は問答無用ですから…。まあ、財布は自宅に鍵を掛けてがっつり防犯ですが、花は諦めるしかないですね。納得は勿論していませんが、天罰下れ!とは思います。

お礼日時:2021/04/24 20:26

警察の分野です 通報する事 カメラで証拠保全

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前私が実家に帰ったとき、たまたま母の不在をねらって(ど田舎なので近隣の家の生活形態は簡単に把握できる)盗みに来たのを見つけて警察に相談しに行ったことはあります。物置で音がしたので何かと思って外にでると、その人が家のスコップで庭の花を球根ごと掘り返している真っ最中でした。顔見知りなのと、ちょっと常識では考えられなかったので驚いて声をかけたら「ああ、お宅のだったの」といって帰って行きましたが、親戚と一緒に帰宅した母達に言っても「ああ、あの人は…」なので、私が村の駐在さんに相談しに行ったことがあります。が、不在で駐在さんの奥さんしかおらず、その日で帰らなければならず結局被害届とかは出せませんでした。防犯カメラは一手段ですが、現行犯で見つかってもしらばくれるか、開き直るかですから映像があってもあまり役にたたなそうな…。
理由は他の方のところに書き込みます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 07:11

皆さんで相談して、盗難届だけは出しておいてはどうでしょうか。


お花も盗まれるということを連絡しておきます。
そうすると、警察の方も見回りをしてくれます。運良く現行犯で捕まるか、捕まりたくないから窃盗の回数が減るかするのではないでしょうか。
防犯カメラも本物を1台、ダミーを沢山付けておき、その人に防犯カメラを付けたことを知らせておきます。(ダミーとは絶対に言わないこと)
鍵は絶対にかけて、一緒には旅行に行かないという防衛も必要です。
防犯カメラに盗むところが写っても、それを届けると仕返しされそうですよね。
警察の方と遭遇して捕まることを祈るのみです。
でも、治らないと思いますよ。
うちの近くに嘘ばっかりついているお婆さんがいるのですが、嘘をつくときは絶対に二人きりの時なのでなかなかわからなかったのですが、それでも私の知る限り3回ほど嘘が人前でバレました。
そのうち一回は本当に怒り心頭でしたのでキツめにみんなの前で言いましたが全く凝りていません。
その方も無断でうちの敷地に入って来たり、強引に家に上がろうとします。
わかると皆、離れていきますが本人は全く堪えません。
治らないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに皆その人と距離を置いてはいますが、本人が全然気にするでもなく窃盗場面を見られても悪びれることもなく、その場ではい、と返して終わりなので悔しいのですが仰るとおり治らない病気だと思います。

お礼日時:2021/04/24 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!