プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど私が住んでいるアパートに警察の方が来て、巡回連絡カードというものを渡されました。今すぐ書かなきゃいけないのか聞いたところ、このアパートを回ってるので10分後にまた来るからそれまでにと言われました。正直個人情報とか書くのがめんどくさくて来たけどピンポン無視してしまいました。みなさんはどうしていますか?てかそもそもアポなしで来られるとイラッとしちゃいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



災害時に取り残しがないように巡回しています。
実際に誰が住んでいるか分かりませんと、
非常時に確認がとれないからですね。

強制ではありませんし、嫌なら書かなくても構いませんよ。
田舎の町と違い、近所のことがまったく分かりませんので、
万が一に備えようというだけなのです。

少しだけ、思いやりを持ってあげても良いとは思いますよ。
憎むか頼るか二者択一というのも気の毒ですので……。

ではでは。
    • good
    • 2

「アポなし」って、どのようにアポを取るのでしょうか?


連絡手段が不明だと思いますけど。
  
火事でアパートが燃えてしまった。地震でアパートが潰れた。
こんな時、連絡が付かなくて遺体が見つかれば、あなたかも?と届け出た連絡先に連絡をしてくれます。連絡先を書いていなかったら・・・
  
その他諸々。
やましいことがなければ、個人情報などと言わず提出しておいた方があなたのためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!