アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


私がいつも作っているレシピです。
参考になるといいのですが・・・。

【材料 4~5人分】

牛乳    250ml
生クリーム 50ml
粉ゼラチン 大1弱
杏仁霜   10g
砂糖    30g  

【作り方】

1・水30mlに粉ゼラチンを入れて、ふやかしておく
2・鍋に杏仁霜と砂糖を入れてゴムベラなどで
  混ぜて、生クリームを入れてさらによく
  混ぜ合わせる。
3・弱火にかけ、沸騰直前まで熱したら火を止め
  ふやかしておいたゼラチンを入れる。
   ★ここで、沸騰直前まで混ぜないと、粉っぽく
    なります。また、ゼラチンは火を止めて
    加えてください。
4・万能こし器などを通して、大き目のボウルに
  注ぐ。
5・ボウルの底を氷水にあてながら、とろみがつくまで
  ゴムべらなどで混ぜる。ドロッとしてきたら、氷水
  からはずす。
6・器に入れてラップをして、冷蔵庫で最低2時間
  冷やし固める。

以上です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございました。今冷蔵庫にある牛の毒のような杏仁豆腐がなくなったら作りたいと思うのですが、牛乳を入れるのは、生クリームと同じときですか?

お礼日時:2005/02/24 15:33

No1のyumi5543です。


ごめんなさい!牛乳をとばしていました。
生クリームの前です。

杏仁霜と砂糖を混ぜて、牛乳を少しずつ加えて混ぜて
その後に、生クリームです。

がんばってくださいね~!
    • good
    • 0

プルプルとした触感を簡単に出せるのがゼラチンですが、寒天に比べてカロリーが高いのと、寒天とゼラチンでは触感が異なるので好みによりますね。



寒天を入れる量ですが、ただ固めるのではなく、絶妙の触感となると、牛乳の種類(生クリーム混ぜるとかによっても)で微妙に違うので、この場で細かい分量書いてもあんま意味無いかも…

ちなみに、3.6牛乳で砂糖なしの杏仁豆腐(甘いシロップかける)を150cc前後の器で作る場合、ティースプーンのほんの先っぽぐらいの寒天で固まりますね。
    • good
    • 0

ゼラチンにしてみては・・・



参考URL:http://cookpad.com/stewardess/index.cfm?Page=rec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!