プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。
最近、というかこの一年ほど、疲れやすくなってるなと実感しています。
土日は確実に休みなのですが、暇があれば横になってウトウト、そして休日を「無駄に」過ごしてしまう、といった感じです。

実は5年ほど前に仕事量が多すぎたこともあり神経内科に通うようになりました。今も通院中です。今は当時より仕事の量は減っています。

自分としては、休日もいろんなことをして充実させたいと思っているのですが、何かしんどいな、何もする気になれないな、と思ってしまうのです。

どうすれば今の生活を改善していけるでしょうか。
神経内科で処方される薬のせいもあるのでしょうか。
どんなことでも結構です。何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通院されているということで,体験談とかそれに基づくアドバイスとかを望んでいらっしゃるのでしょうか。

そうであれば素人という前提で聞いてください。
>5年ほど前に仕事量が多すぎたこともあり神経内科に通うようになりました。今も通院中です。今は当時より仕事の量は減っています。
とは,5年間継続して通院されているということでしょうか。そうであれば,1年そこらの僕がアドバイスってのもおかしな話ですが,最近思うのは,昼の薬すなわち抗うつ剤等のアッパー系の薬と,夜の薬すなわち抗不安薬(これは昼服用することもありますが)や眠剤等のダウナー系の薬のバランスを取ることの難しさです。土日のウトウトが,心身の疲労のサインであれば,ダラダラ過ごしたって別にそれは「無駄な」休日ということには必ずしもならないんですが,病院からもらっている薬で上記のダウナー系が効き過ぎているのであれば,話は違ってきます。アッパー系が少し不足しているのかも知れません。
そこら辺の見極めは,第三者では分かりかねるので,医師と相談の上,今後の対処を考えられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

goodsleepさんありがとうございます。
そうです。5年間通院を続けています。
細かなことまで気にしすぎていたのが、投薬によって物の見方が改善されてきているように思います。
おっしゃるように、主治医と相談するのが一番ですよね。

医師に運動療法は勧められませんでしたか。

無理にがんばるような激しいものはよくないですが、軽く身体を動かすことで、気分がリフレッシュされ、体調がよくなります。疲れたときの軽い運動は、かえって疲れをとる働きもあります。

いまの体力に合わせて、ウォーキング、山歩き、ジョギング、水泳などをはじめてみてはいかがでしょう。

専門誌などにウォーキングイベントの案内などが出ていますし、例えば1人で街の歴史名所めぐりや花の名所めぐりをしてみてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さんありがとうございます。
やはり、体を動かしてみることがいいですね。
何とか軽くてもいいから体を動かしてみようと思います。

私も、仕事がきつくて体調を壊してしまい、仕事を辞めて精神科へ3年通いました。

社会復帰に向けて、スポーツジムに通われている方もいらっしゃるというのを医師から聞いて、スポーツジムへの入会を検討中です。後は、何か趣味を持つと良いというのをテレビかインターネットで聞いたことがあります。後、温泉や、プールなどの開放的なところへ行くのも良いとテレビで言っていました。
私としては、何もしたくない日は、家でじっとして過ごすのも良いのではないかと思っています。また体調を壊すのが嫌なので。何かやりたくなったときに、行動に移してみれば良いと思います。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

chibakennさんありがとうございます。
おっしゃるとおり、無理をしないのが一番ですよね。
でも、何もしないことが、とても時間を無駄遣いしているようで…。