プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でサーバにある共有のEXCELファイルが保存中に消失してしまい困っています。
安全に保存するようにはできないでしょうか?
現時点でわかっていることを以下にまとめます。

・流れとしては
 ファイルを閉じる際の「名前を付けて保存」実行
 →「同じファイルが存在します」気にせず実行
 →(この時点で元のファイル消えていることを確認)
 →「変更内容を保存しますか?」保存を選択
 →「(元のファイル名).xlsxが見つかりません」
 →「変更内容を保存しますか?」以下ループ
 →キャンセルして別の方法を取っても
  元のファイルが消えているので保存できず閉じる
 →そのまま消失(バックアップあり

・先にCtrl+Sや名前を付けて保存で
 上書きした後に閉じる分には問題ない
 (ただし普段PCを使わない現場作業員が
  操作するので間違いが怖い

・元はxls、今はxlsx

・マクロ不使用、あっても条件付き書式くらい

以上、わかる方ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 社内でも詳しい人何人かに聞いてみましたがダメでした。
    とりあえずバックアップをこまめに取って注意喚起することにします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/12 11:22

A 回答 (2件)

同じファイルをローカル(サーバではなく自分のパソコン)にコピーして、


開く → 閉じる → 名前を付けて保存 → ローカルへ保存と同じ手順を
実行すると消失しませんか?

ちなみに、そのサーバの管理者には何か確認されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ローカルで同じことをしてみましたが、やはり消えました。
管理者に確認は取っていません。

お礼日時:2021/05/07 11:51

ローカルでも消えてしまいましたか。



・そのExcelファイルを修復してみるとどうなりますか?
 Excelを開いて参照でファイルを指定する際に、
 「開く▼」の▼を押して「開いて修復する」の実行です。
・そのExcelファイルの容量は分かりますか?
・他のファイルは問題ありますか?
・「共有のEXCELファイル」これはExcelの共有機能という意味でしょうか?
・Excel(Office)の更新プログラムを全て適用して最新の状態になっていますか?
・Excelの詳細バージョンは分かりますか?(Excel2019 XX.XXXX.XXなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・修復してみましたが、「読み取れなかった内容を~」が出て修復ログにエラー検出とありました。
そのまま同じことをやってみましたがやはり消えました。
・容量は100KBです。 重いファイルではありません。
・他のファイルは問題ありません。
・EXCELの共有機能を使っています(言葉足らずでしたねすみません
・更新は自分ではできませんでした。 (気にしてなかったけど会社で管理されてる?
・バージョンは2013の15.0.5337.1000でした。

お礼日時:2021/05/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!