アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自力で透明な水槽を作ろうと思っています。
そこで、3mm~5mm程の透明アクリル板を5枚買って、
それらを接着しようと思うのですが、
頑丈にできる組み方や、接着の仕方を知りたいです。
また、有効な接着剤についてもお伺いしたいです。

用途は水槽で、長時間中に水が入る状態にしたいんです。
板以外に、支えなどがあるといいのかな、と思って質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

水槽作ろうなんて「無理」です。


シンナーみたいな溶剤でアクリルを半分溶かしながらくっつけるわけですが。
ムラができて透明になりません。
空気がはいれば泡ができます。

水槽なんて、ものすごい圧力がかかります。
パッキンも持ちません。
水びたしになって、下の人からクレームがきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら難点ばかりのようですね。。
諦めて、既製品を当たってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 01:47

ついでにもう一言



アクリルって意外と水分を吸う見たいで、外側に反ってきます(中央がへこむ形になる)。水漏れが無くて大丈夫と思っても1週間は様子を見たほうが良いかと思います。

側面に比べて側面の方が
→側面に比べて底面の方が の間違いでした。
    • good
    • 2

断面が直角三角形のアクリル棒が有りますので、この棒の直角な2面に接着したい2枚のアクリル板の側面を接着することで、確実な接着が出来ます。


簡単な直角治具などを用意することと、接着できるまで固定する道具はそろえた方が良いでしょう。
接着した板の切断面が正面から丸見えになるのでシリコンなどを塗布するのが一般的なようです。
四角い断面に2つの溝が切ってあるコーナ部材も有りますが、こちらは先の三角形のものに比べるとかなり割高で使ったことは有りません。
5mmの板厚だと、30cm水槽ぐらいが限界かも知れません。と、側面に比べて側面の方がかなり強度が必要なので20mmの集成材をベースにしてその上に置くようにすると良いでしょう。(移動のときにはこの板ごと移動させる)
ただし、集成材と言えども水にぬれると変形しますので水をあまりこぼさないようにして下さい。
あと、上部にも縁取りの感じの蓋を付けておけば安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
30cm水槽ぐらいを考えていたので、
自作する時はこの回答を参考にしようと思います。

お礼日時:2005/02/25 01:22

製作は可能ですが、それなりの知識がないとただのゴミになります。


接着は専用の接着剤を、防水にはシリコンコーキング剤を使えば大丈夫でしょうが、問題となるのが水圧に耐えうる構造です。
アクリル板5枚で作れるような単純なものではないので、構造的な強度に関する知識のない方は自作は止めた方が良いでしょう。
アクリル板も高価なキャスト品を使う必要もありますし、無理をして失敗のリスクをおかす必要もないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
構造的な知識があれば作れると予想していましたが、
どうやらリスクが大きいようですね。
別の方法に取りかかりたいと思います。

お礼日時:2005/02/24 01:53

No.1234698 (05-02-23 22:38) に接着剤の紹介が出ています。

(下記URL)
2塩化メチレンとテトラヒドロフラン(THF) の2種類ですが、どちらも溶剤系で接着面を溶解するタイプです。凹凸のある面同士では溶剤の蒸発と共に空洞ができる可能性が大きく接着面の正確な加工が必要でしょう。低沸点でTHFは酸化されやすいので開封すると保存は難しいと思います。ともあれ熟練が必要でしょう。

相当前のことですがアクリル酸メチルのモノマーに触媒を加えて塗り、反応させて一体化する方法をアクリル加工工場で見たことがあります。反応すればアクリル樹脂になるので気泡さえ最初に入れねば完全に透明になり歪も残りません。水族館の厚さが数10cmもある大型水槽のアクリル板もこのようにして張り合わせていると思います。

参考URL:http://www.acrysunday.co.jp/products/article/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し私には難しい回答でしたが、
このURL先を見なければ
普通に板の側面に接着剤を付けるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 01:51

もちろん、材料さえあれば作ることは可能ですが、皆さんの言うとおり、市販、もしくはオーダーされた方が賢明です。



そもそも、よほど小さいものでなければ、5枚では無理ですよね。
市販の水槽や業者が制作したものを見れば分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のものを当たってみようと思います。
なかなか、自分の考えてる大きさが無かったので、
自作しようと思いましたが、甘かったみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 01:49

接着剤にはアクリル専用接着剤と言うのがあり、かなり強固に固着します。



しかし、どれだけ強固に接着し、防水を施したとしても、水圧には耐えられないと思います。

アクリル板を厚くすれば耐圧が上がりますが、厚くした分、接着面にムラが出来、結果、接着部分から漏水します。

多分、市販の水槽を買った方が安上がりになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着剤があることには安心しましたが、
水圧に関しての知識が乏しかったようです。

市販の水槽で、希望のサイズのものを当たってみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!