アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。エイト@新潟です。よろしくお願いいたします。

例えば(eito0123.exe)という名前のファイルをメールに添付して
送ったとします。
この場合、メールが相手に届く前に添付ファイルを不正プログラム
(ウィルス)で書き換えられちゃうって可能性はあるのでしょうか?
また、もしその可能性があるとして、例えばあらかじめファイル名
をリネームして(eito0123.ex_ とか eito0123.txtなど)から添付
すればその可能性が低くなるというような対策などがあればお教え
願いたく思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

つまり、通信路において、傍受されて改竄される可能性があるかということですね。

さて、これですがどんな拡張子でも可能です。
特に.exeだと、絶好の狙い目にされる可能性はありますね。
どうせ、回線の中は、テキストデータ(見えるそのまま)で流れているんです。
それなりのツールと、ほんのチョットの技術があれば誰でも可能でしょう。(理論上ですよ)現実問題、インターネットというそんな大量のデータの中で、そんな事ずっと見てる暇人は、そんなに居ないでしょう。

ただ、そんな心配性な方の為の・・・と言うわけではありませんが、
データ改竄を防ぐ「暗号化」という技術があります。
ほとんどの市販のメーラでは、この技術が採用されていると思います。
送/受信側共に、対応していれば、暗号化を行う事をお勧めします。

ちなみに アウトルックExpress では、送信のメッセージ作成時に ツール - 暗号化 で、できます。

★ついでに
添付ファイルが.exeの場合は、「受信しない」って、設定の人も居るので注意してください。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、速攻での回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

先に書くべきでしたが、この背景として今現在このようなケースの場合
はFDにファイルをコピーして郵送していました。
eメールの普及、郵送費、そして圧倒的な時間短縮といったメリット
を考えますとメール添付ファイルにしたいのですが、メールで送った
がために世間を騒がすウィルスに感染してしまい、相手方に迷惑を
かけるわけにはいかないと思い、今回質問を出してみた次第です。

このように言葉不足の質問だったにもかかわらずあまりにも的確なご理解
とご意見にびっくりしました。
ご回答にありました”暇人さん”がもしかしているのでは?といった
不安がある限りやめたほうがいいのでしょうか?
やっぱりリネームくらいじゃ騙せないんですね、よくわかりました。

仮に、当該ファイルを圧縮ソフトにて自己解凍形式に変換かけても同じ
ことですよね?

>送/受信側共に、対応していれば、暗号化を行う事をお勧めします。

送付対象となる相手が複数あり、相手側のメーラも不定のため、この機能
が使えるかどうかは不明です。(やってみる価値はありますね)

ありがとうございました。

> この場合、メールが相手に届く前に添付ファイルを不正プログラム

> (ウィルス)で書き換えられちゃうって可能性はあるのでしょうか?
ありえません。
ただし、メールサーバによっては、受信拒否したり、
メーラー側でも受信拒否されたり(アンチウィルスソフトで)する可能性があります。
.exe というのは、露骨なウィルスファイルと勘違いされる可能性大ですので、送信先に予め言っておいたほうが良いかもしれません。

> 例えばあらかじめファイル名をリネームして
とりあえず送るには、この方法が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

miya_777さん、 ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

先のHaizyさんの回答にもある”暇人”さんには何をやっても通じない
ってことでしょうから、せめてリネームして受信拒否されない程度の準備
と、相手側への通知文面に気を配るくらいなんでしょうね。

ありがとうございました。