アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。私は“超”の字がつくほどの車については初心者のものです。

先日人身事故を起こしてしまい、今保険会社さんにお任せしているのですが、やりとりの中で“自賠責保険”やら“任意保険”、“車両保険”、“対人保険”、“対物保険”など私にとっては馴染みのない言葉が出てきて、よく保険の仕組みが分りません。相手の車と自分の車、それから相手の怪我の治療費を支払うのですが、それぞれがどの保険を使ってとか良く分らないのです。相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。。。。これって免停でしょうか?今後の為(?)といっては何ですが、一応知っておきたいなと思っています。

あと別の話ですが、四駆と二駆の違いって何ですか??本当に初心者なので、簡単に教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

“自賠責保険”自動車賠償責任保険、またの名を強制保険といい、すべての車に加入が義務付けられている保険。

賠償対象は怪我をした相手に対して有効。物損には使えない。限度額が低い。
“任意保険”自賠責保険で賄えない分を補うための保険。加入するかどうかは任意に任かされているので、入っていない人もいる。補償額や保障内容はいろいろな条件で変わってくるが、自賠責よりも大きな保証能力を持つものが多い。
“車両保険”事故などで自分の車が損傷した場合に、それを補償するための保険。
“対人保険”事故の際に相手側の怪我などの損害を補償する保険(自賠責はこの内容のみ)
“対物保険”事故の際に相手の車や家屋など、損害をうけた者に対する補償をする保険。
自賠責保険は対人保険だけだが、任意保険多くは対人・対物・車両・搭乗者保険などがセットになっている。
任意保険に入っていると、上記補償以外にも相手先との交渉やレッカーの手配など契約内容によって様々なサービスが受けられます。
>相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。
事故の様子がわからないのでなんともいえません。
軽症といっても、後遺症はどうなのか?修理代も確定なのか?その他の損害の対する補償問題などがわからないと、判断できません。
保険(この場合任意保険のことだと思いますが)を利用すれば、基本的な対応は保険会社に一任できるので、相手側と交渉が長引く時などは、精神的な負担が減ります。
任意保険を使わないと、相手先との交渉や支払いもすべて自分で行うことになります。
保険料が上がる・・・正しくは割引の適用が減る?・・・といっても、年かいくら位の保険料でどういう補償になっているのかと、今回の一連の出費を比べなくては他人には判断できないと思います。
>これって免停でしょうか?
事故の詳細がわからないので、判断できません。

四駆・・四輪駆動の略。前輪も後輪もエンジンの力がかかるので、雪道などは力が上手く分散して発進など運転が楽になる。
ただし構造が複雑になるので、車両が重くなり燃費もその分下がる。
二駆・・前輪か後輪のどちらかだけにエンジンの力が加わるもの。前輪駆動は、車内空間が広くしやすいので小型車向きといわれる。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい説明ありがとうございました。聞いたことはあるけど実際の意味となると??のものばかりでした。助かりました。

保険の利用は、払えるのなら使わない方が保険の料金は変わりません。

保険を使えば、等級が下がるので保険の払い込み料は上がります。
ただし、保険を更新する時(保険は1年間の掛け捨てです)新しい保険の払込料金が変わります。
他の保険会社に行ってもたぶん情報は回ると思います。

人がけがをしている時は保険を使った方が良いでしょう。
あなたに払えない金額になることがあります。
保険を使うのなら、保険会社の担当者にお任せしましょう。

免許は警察が担当するので、解りません。
保険とは一切関係なしです。(ただし、警察の事故証明が保険には必要となります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険って大切ですね。お返事を見させていただいてしみじみ感じました。

人身事故の治療費などは、まず自賠責保険で支払われ、不足分が任意保険の「対人」で補償されます。

相手の車の修理代が「対物」、あなたの車の修理代が「車両保険」です。

免停になるかどうかは、相手の怪我の程度と、あなたの免許の残り点数によります。

なお、交渉は保険会社に任せてしまうことをお勧めします。相手には、お見舞いなどの誠意を示すようにして、金額の話はしないことです。

交通事故の場合、お互いにどのくらいの過失があったか? により、被害額を分担します。追突などはぶつけた側の過失が100%となることがほとんどですが、お互いが動いていた場合、100:0にはならないことが多いです。そうすると、こちらの車の修理代の一部や相手の車の修理代の一部を相手が負担することとなり、このへんが、一番もめる点です。そういう意味でも、相手との交渉は、プロに任せることをお勧めします。

なお、四駆は「四輪駆動」といって、4本のタイヤすべてにエンジンの力が伝わって車を動かしますが、二駆ですと、前輪または後輪のどちらかのみ、エンジンの力で回転します。
四駆ですと、砂地や雪道などに強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり保険会社にお任せして話を進めています。相手ともめると厄介ですもんね。アドバイスありがとうございました。