プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に大きな事故を起こしてしまい、保険会社から強制解除されました。
車は母親名義ですが実質私しか乗っていません。現在の保険の契約者が母親で、その下に私がついている状態です。
それで、母親名義の車で私が契約者としてなれるのでしょうか。
そもそも、他社の保険会社と新規契約できるのでしょうか。
ちなみに私は現在21歳で7等級からの1回の事故で保険会社から解除されました。
13ヶ月以内だと入れないとかなんとか聞いたのですが、
関係者の方、詳しい方、知恵をかしてください。
おねがいします。

A 回答 (5件)

強制解除されること自体が不可解なのですが、保険は1年間の契約ですから、途中で強制解除はまずありえません。

おそらく、継続加入が出来ないのだと思いますが、相当な過失があったようですね。
事故の際、当然免許証の提示をするわけです。そのデーターが保険会社にてストックされています。「株式会社」と付く保険会社は全てデーターが繋がっていますから、質問者様自身の契約もかなり厳しいでしょう。
結論から言いますと、損保会社でやってみてダメならば「共済」に新規加入すれば、加入できると思います。横のつながりがありませんから。
    • 0

ao9zo9raさん、こんにちは。

>保険の契約者が母親で、その下に私がついている
というのは、あくまでも母親名義の保険契約が解除されたわけですね?
つまり、ao9zo9raさん名義の保険ではなかったという事ですね?
それなら、新規にao9zo9raさん名義で保険に加入出来る可能性は十分あります。
保険業界では実際にブラックリストはありますので、他の保険会社でも保険に入ろうとする人が過去にどこかの保険会社に高額の保険金を請求したかどうかわかります。
しかし、保険契約者、請求者がao9zo9raさんでないなら、基本的にao9zo9raさんを特定出来ませんが、大きな人身事故だったりすると、事故を起こした当事者の名前も出回ります。
一度保険会社に新規加入の相談をしてみればいいと思います。
その時、車もao9zo9raさん名義にしておいた方がいいです。
車と保険の名義は違ってもかまわないのですが、今回の場合、「なぜ母親の車にao9zo9raさんが保険をかけるの?」、「母親は保険に入れないの?」といった質問をされると、ao9zo9raさんが事故を起こした事につながりかねないですから。
    • 0

解除とされていますが、少々違うようです。

事故ありのため継続して契約することを断られた、ということのようです。

契約者が母親でその下に…と言うのがよく理解できませんが、質問者さん名義にしたところでもし同居であれば×です。契約自体は可能かもしれませんが、後に保険会社における等級調査でそれがわかります。その際に等級訂正だけで済むのであればいいかもしれませんが、その段階で断られる可能性さえあります。

事の重大さがわかって無いみたいですが、一度保険会社に「なぜ契約させてもらえないのか」という確認をされたほうがいいのでは?それに事故発生からかなり日が経過しているようなので、その間に対応策をとることもできたのでは?
    • 0

保険の証券をご確認ください。

「車両被保険者」にあなたの名前が載ってなければ、契約できる可能性はあります。

ただし、一発で保険会社から契約解除を申し渡された訳ですよね?
ことの重大さを理解されていらっしゃらないようなので、敢えて言わせていただきます。

あなたにハンドルを握る資格はもう無い、という事です。
あくまで「社会的に」という意味ですが。
    • 0

保険代理店に相談してください

車両名義・保険契約者とも 質問者にすれば 新規加入できると思います(安さを売り物にしている新興保険会社ではなく 従来からの保険会社の方が可能性が高いです)
    • 0