プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 親から車を3日間借りたいのですが、その車に掛けられている任意保険が、父親本人限定なんです。
 そう言われると、そんな車を運転するのはやはり不安です。
 だけど乗りたい!!友達を乗せたい!!!
 このような場合に皆様はどうしていますか??
 3日間だけ入れる任意保険なんてありませんか?
 できれば手続きもレンタカー並みにすごく簡単で安いものはありませんか?
 教えて!goo!

A 回答 (4件)

1日単位だと、通称ドライバー保険といわれる自動車運転者損害賠償責任保険というものがあります


しかし、これは親族が所有している車には保険が適用されません。
http://www.sonpo.info/ex_ins/21/210104.html
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

そのために、保険に加入したい場合はレンタカーを借りるしか方法はないでしょう。
たいていの場合は、親族が加入している保険の内容が家族特約になっているか
任意保険未加入で運転している人が多いというのが現状でしょう。

ちなみに・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
上記アドレスより一部転載
なお、自動車運転者損害賠償責任保険(ドライバー保険)は、自動車を保有しないペーパードライバー個人に掛ける、例外的な保険である。

但し加害者側がこれらの保険に加入しても、直ちに被害者が十分な補償を受けられることまで担保しているわけではないことに注意する必要がある。なぜなら保険業界が独自に作成している業界補償基準は、自賠責保険と同等若しくは若干上積みする程度のものであり、裁判で認められた補償基準などには遠く及ばないからである。ところが事故対応ノウハウを有する保険会社が示談交渉上の主導権を握ることが多いため、被害者の不知や動揺・事故による経済的困窮などに付け込んで、半ば強引に補償額を抑制することが常態化している。また被害者が裁判も辞さないとの姿勢を示すと、保険会社は自社の裁判費用と労力および保険金支払額等とを勘案した上で、被害者に若干の上積み額を提示し裁判で長い間争うよりも得だと主張して示談に持ち込もうとする場合が多い。実際、裁判になれば企業の組織力を動員して、被害者の落ち度を徹底的に探し強引とも思える主張をすることとなる。このため被害者は事故の肉体的・精神的苦痛に加えて、裁判の負担も覚悟しなくてはならなくなる。

以上転載終わり
ということもあるので要注意です。

以下余談。
ここはOKwaveの提携サイト全ての同じ質問が掲載されます。
提携先は下記参照で
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …

教えて!goo!でありExciteでもあるんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
よ~く、わかりました。
考えます。
父とアクセスするしか無いみたいですね。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 10:46

うろ覚えですが、損保ジャパンの場合、「臨時運転者特約」とか言うのがあったように思う。

保険料は5%加算されます。身内には適用されるかどうかは不明です。
他社にも似たようなものがあるのではないでしょうか。

>3日間だけ入れる任意保険なんてありませんか?

先ずない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静によく考えたら、都合が良すぎますよね。
ありがとうございます。父に連絡が必要ですね。。。

お礼日時:2007/03/20 10:36

ここは、exciteですがw



本人限定を ?歳以上限定(?はtarami27さんの年齢や運転する可能性の
あるご友人の年齢にあわせて 年齢を当てはめてください) 保険会社に
保険料の差額がいくらになるか 確認し,プラン変更をお父さんに提案して
みてはいかがでしょう。これが、一番スタンダードな方法だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら。。。
すみません。

私と父は別居(??ただ私が独居なだけです)で、実家にもあまり帰るのはめんどうな距離なのです。
あまり父に車を借りることは少ないと思いますが。
(嫌ですが)父にも相談したらいいですかねぇ?
父からお金を請求されそうですねぇ。。。
(私にはいぢわるなんです・・・)

お礼日時:2007/03/19 20:21

「ドライバー保険」というのがありますが、3日だけというのは引き受けてくれるかどうか…



「ドライバー保険」で色々検索してみてください。

参考URL:http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/driver/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日さっそく電話してみます!!
自分に似たケース、結構あるかと思っていましたが皆様どうしているんでしょうかね。
大殺界っぽいし。なんだか不安なのです。
明日電話します。

お礼日時:2007/03/19 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!