アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどでよく売られている「●●山のおいしい水」。日本全国、いろいろな山の水が売られています。

パッケージには、「●●山に降った雨水が、●●年以上かけて自然ろ過され、その湧き水を採水」などとかかれていますが本当でしょうか。

山に雨が降ると、渓の水も、川の水も、湧き水も、分量が増えます。雨がしばらく降らないと、通常は減ってしまいます。

ということは、湧き水にも、ついこの前降った、あるいは今降っている雨水が含まれているのですよね。「●●年以上かけて自然ろ過」は、いったいどのように調べているのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

年数の求め方については以下のサイトを参照してください。


http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/fuji_info/mam …

他にも地下水に含まれていない物質を流してみて何年かかってどう流れたかというような研究もされた例があります。

産地についてはそれぞれだと思います。
    • good
    • 1

湧き水を採水」・・地上からとは謳って無いでしょ。


地下の湧き水を採水してるのですよ。

「●●年以上かけて自然ろ過」は気象との関係で分かるのです。
    • good
    • 1

私の住居の近くにも、の天然水がありますが、実際にその固有名詞の土地ではなく、まったく、別の区の貯水池で採水されています。

それが、200円近くで売られていました。最近見ないです。よく、商標と採水地をご覧になってみてください。絶対違います。
    • good
    • 4

こんにちは。



地下水脈というものがありまして、そこから取水しています。
地面深くを流れている水の流れですね。

雨が降りますと、地面(土)に吸収されて、
長い時間をかけて浸透してこの水脈を流れます。
こうした天然水は、
地層に浸透して濾過されるうちに、ミネラルが含まれていく仕組みです。

川を流れる水はこうして浸透しなかった水ですので、
まったく由来が異なります。

調べ方までは分かりませんが、
地表付近を流れる水には殆どミネラルは含まれないばかりか、
ゴミや不純物などが多量に含まれますので飲用にはできません。
これを綺麗に濾過したものが水道水です。
つまり、インチキをしても美味しい水にはならないということです。

ではでは。
    • good
    • 1

あれは、ウソです。

貯水池にあるただの水です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!