プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、友人の紹介で浄水装置というか水道管の根元につける装置の説明を聞きに行ってきました。具体名は出せませんが、その装置は、家庭の水道管の根元につけるものです。

原理は以下のような感じです。
水が流れる力を利用して、水中に数10万ボルト級の静電気を薄膜状に放射する装置。水分子が静電子ゾーンを通過する時に強い衝撃とエネルギーを受け、動きが遅い大きな水集団が破壊され、活発に動くイオン活性水(分子が細かいらしい)が生まれ、水本来の姿に戻る…その結果洗浄力がアップして、洗剤が少しで済んだり、健康になったり(血流の関係)、漬けた食べ物が美味しくなったり(添加物を溶かしだす)するそうです。

もし本当だとしたら素晴らしい装置だと思うのですが、実際にそういうことが可能なのでしょうか。ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

えーと、繰り返しますが「全部読んでください」。

熟読してください。
そうすれば類似事例がいくらでも出てきます。

この辺のページがそれに近いことについて解説してますね。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/text01/sec0- …

その浄水装置の原理の説明で
>動きが遅い大きな水集団が破壊され、活発に動くイオン活性水
>(分子が細かいらしい)が生まれ、水本来の姿に戻る

とあるとすれば、上記URLの説明の浸透圧についての部分を読めば、嘘がわかる。

もっとわかりやすい説明では、類似装置……
以下なんか似てますね。単分子水とか。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/cleanwater2 …

どういう設置方法か知りませんが、エルセなんかも似てるかな。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/cleanwater2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。そして「熟読してください」の意味をよく理解せずに返答してしまって申し訳ありませんでした。私の聞いてきた装置が分類別リストになかったので(説明でもそこに出ている種のものとは違うと説明されたので)それ以上深く読みませんでした。
水分子の話そのものが問題なんですね。お話にあるエルセというものとは会社も装置の仕組みも異なるのですが、話がとってもよく似ています。歯医者さんの水族館の話も出てきました。大変勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/28 22:50

その原理で水が変化するのかどうか・・・微妙ですが。



そもそも水集団とは何でしょうか?氷?

水流で静電気を発生させたとして、膜状に静電気を発生させるのは可能なのかどうか・・・・。
放電は通常は針の様に飛び出すと思います。
さらに、数10万ボルトを水にかけたら水が電気分解できるんじゃないですかね?
静電気を発生させるには少し時間がかかると思います。仮に0.1秒ごとに放電できたとして、その間の水は普通の水じゃないですか?
と言う事は、ほとんどの水が普通の水、放電できた一瞬の時間の分のちょっとすごい水。
効果ありますかね。

洗剤が少しで済む とは? 食器を洗うのはあくまでも洗剤とスポンジ。水はほんの少しと、流す時しか使いませんよね。
洗剤が少しで済むと言うのはどうしてなのでしょうか?

と言う事で、やめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放電の話、確かに言われてみるとそうですね。
洗剤は水の持つ洗浄能力が高まるから洗剤を使わなくてもいい=環境にいい という話でした。
でも、根本にある放電や水分子の話をお聞きした以上そこから先は考える必要はないかなと思いました。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:54

よくある詐欺です。


以下のサイトを熟読してください。

水商売ウォッチング
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
はい。正直なところ私も腑に落ちない点が多々あります。でも商法からして胡散臭いとは思うのですが、実際にその機能のどこがどうおかしいかが分かりません。教えていただいたサイトも見てみたのですが、その種の装置は載っていなくて。具体的にそのような機能が可能かどうかをお聞きしたいと思いました。

お礼日時:2005/10/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!