プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、カービングターンのフロントサイドはできている(たぶん)と思うのですが、バックサイドになるとテールがどうしてもドリフトしてしまいます。
エッジも立ちません。
ドリフトしてしまうのは、体重が後ろ足にかかってしまっているのが問題なのでしょうか?
本では前足でボードを操作する感じで滑る、と書いてあったので、できるだけ前足に体重を乗せているのですが、それだとエッジが立たないんです。
逆にエッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます。
板をはずした状態でつま先立ちはできますが、かかとで立つのってできないですよね。
エッジを立てるというのは、つま先立ち、かかと立ちとというイメージで正しいのでしょうか?
直滑降で滑るときも、前足エッジではまっすぐ滑れますが、かかとエッジの時はどうしても曲がってしまいます。

バックサイドはドリフトと、フロントサイドはカービングと、変な滑り方になっているので、どうしたらいいしょうか?

A 回答 (5件)

バックサイドでもズレの少ないカービングをしたいということですよね。


前足に体重を乗せているのは、ターン開始の時だけで、あとは♯1さんのおっしゃるとおり、前足50、後ろ足50の配分にした方が良いです。
ずっと前足に乗せているとどうしてもズレやすくなるので。

>エッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます

考えられる要因は
☆軸がかかと側にずれている
☆進行方向を見れていない・視線が下に落ちている
☆膝が十分に曲げられていない(ターン中は膝を伸ばす滑り方もありますが、質問者さんの場合はこの滑り方にはあてはまらないと思うので・・・)
☆一番に書いたのとダブりますが、板の傾き具合が足りない
☆上記と連動して、ターン中盤で後ろ足を蹴り出してしまっている

解消方法は、
★エッジを立てる・かかと立ちというより、足首を柔らかく、つま先を引き上げる意識を持つ
★前の肩の位置がかかと側のエッジあたりにあるようにすると自然に進行方向を見やすいと思います。
その時、腰も肩のラインと平行になるようにする。
★後ろの肩を、今までより若干下げてみる
★深く膝を曲げるための練習として、つま先の両足の間を後ろの手でグラブするようなイメージを持つ(そうすることで「つま先を引き上げる」意識も持ちやすくなると思います
★しゃがみこむ時、お尻を出すのではなくて、おへそをストンと真下に落とす。
★前足に軸を置き、ターン開始したらじょじょに軸を真ん中に戻し、両足均等に荷重する。
★ターン弧に逆らって後ろ足を蹴りださないこと

一番大事なのが、基本姿勢ができているかどうか。
本や雑誌などでもう一度見てみて、まずは自宅の部屋で良いので確認して下さい。
全身を見れる鏡があるとなお良いですね。
その「基本姿勢」のまま、前の手を壁につき(後ろの手でも良いと思いますが私は前の手の方がやりやすいです)、FS→BS→FS→BSと、ゆっくり動いてみます。
FSはつま先の付け根で床を踏み、かかとを上げますが、つま先の先端だけは引き上げる意識でいると、より板を立てやすいと思います。
BSはかかとで床を踏み、つま先を引き上げます(この時も、つま先の付け根を引き上げる意識を持った方が、より足首が曲げやすくなると思います。

いきなりは上手く出来なくても、直そうとする意識を持って滑るだけで今までとはだいぶ変わってきますので、焦らず頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に丁寧なアドバイスありがとうございます!
「考えられる要因」は的確に言い当てられてます…。
このアドバイスと本の基本姿勢の写真を見ながら、部屋の中で鏡見て姿勢を確認してみると、いろんなところでおかしな点がありました。
膝も自分が思ってるほど曲がっていないもんですね。
次回アドバイスを参考に滑ってみます!

あと、追加で質問なんですが、ビンディングの角度でターンしやすさが変わったりしますか?
以前より前足の角度を浅く(板に直角になるように)したらBSでのズレが少なくなったような気がします。
ちなみに、
前足 +11度
後足 -8度
のダックススタンスです。

お礼日時:2005/02/25 02:59

>体重が後ろ足にかかってしまっているのが問題なのでしょうか?


後ろ足に加重するとドリフトしません。
>前足に体重を乗せているのですが、それだとエッジが立たないんです。
上体が前(ノーズ方向)を向き過ぎではないでしょうか?
ダックで前向きに乗るとテールへの加重が抜けてしまうことがあります。
なるべく肩をボードと平行に顔だけ前向きにして両膝を外側に開き腰を落としながらヒールエッジに乗る感じにしてはどうでしょうか。
膝を開くと中心に乗れます。
椅子に座って背筋を伸ばし肩越しに後ろを見る感じです。
>逆にエッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます。
膝が曲がっていません。傾けると言うより尻を落とす感じです。
>板をはずした状態でつま先立ちはできますが、かかとで立つのってできないですよね。
つま先は足首を使ってバランスを調整できますが、かかとは使えません。だから膝が重要なのです。
>エッジを立てるというのは、つま先立ち、かかと立ちとというイメージで正しいのでしょうか?
かかと立ちだと膝が伸びきった状態のような気がします。
膝をしっかり曲げて尻を落とす感じが◎
>直滑降で滑るときも、前足エッジではまっすぐ滑れますが、かかとエッジの時はどうしても曲がってしまいます。
直滑降にエッジは使いません。
ボードの構造上エッジに乗れば曲がるのは仕方がありません。

私も初心者の頃は同じような感じでした。
体が開くのを矯正するために前足の角度を12にしたりしました。

色々工夫して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>体重が後ろ足にかかってしまっているのが問題なのでしょうか?
>後ろ足に加重するとドリフトしません。
確かにそうでした。
基本ど忘れしてました(笑)

>>逆にエッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます。
>膝が曲がっていません。傾けると言うより尻を落とす感じです。
鏡で確認してみたら、自分が思うほど膝が曲がってなくてビックリしました。
ビデオで確認したときもそうだったし、もっと膝を意識して滑ってみます。

アドバイスありがとうございました!
試行錯誤してがんばります!

お礼日時:2005/02/25 13:51

♯3です。



>前足 +11度 後足 -8度

う~ん、私はこの角度で滑ったことはないのではっきりとは言えないんですが、前足の角度が浅くてダックの場合、基本姿勢をキープしながら滑るのが難しくなるように思います。
視線は進行方向に向けづらくなるし、視線が落ちた場合、進行方向の足元ではなくつま先あたりの足元を見てしまいやすいし。
結果として、カービングの動きを覚えるのに妨げになってしまうような・・・。

たしかに、真横から直で踏めるのでエッジを食わせやすくはなるでしょうけど、カービングをしっかり覚えたいという段階ではあまりおすすめできない角度かな?と思います。
直で力をかけやすいので軸がずれているとか多少無理な体勢でもエッジは食うかもしれませんが、その状態で不整地、急斜面、悪雪、アイスバーンなどに行けば必ずやられます。
エッジだけ食っていて滑った跡が線になっているだけでは「カービング」とは言えませんし・・・。

私のまわり(パークが好きな人が多いけどフリーランもやっていて、ほぼ全員私よりうまい競技者orプロorイントラです)で多い角度を書いておきますね。
前足18~24度、後足3度~-9度 です。

個人の骨格とかも関係するらしいので、この角度がいい!とは言えませんが、上に書いたような角度に近いところまで一度戻してみて、もう一度基本姿勢に忠実に、軸や荷重配分などに気を使って滑ってみてはいかがでしょう。

あと、スタンス幅ですね。
私のまわりでは大体50cm代前半(男性の場合)みたいです。
参考までに。


なんだかすごく自信がない回答ですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイキーの練習も一緒にしていたのでダックスタンスで滑っていましたが、やはりアルペンに直したほうがいいですね。
角度元に戻して、膝や加重配分などに重点を置いて滑ってみます!

お礼日時:2005/02/25 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問したほうが良いということですか?
キーワード検索&過去ログ見ましたけど、質問と同じような内容がみあたらなかったので…。

お礼日時:2005/02/25 02:14

自分も最近まで同じような悩みで考えてました。



バックサイドのエッジが立たないみたいですが自分の場合は体重を右50%左50%にして身体を前後に倒しながら
ターンする練習をしました。その時、初めはなるべく
高い姿勢から始めます。んで、慣れてきたら徐々に重心を下げてみます。すると何故かバックサイドのエッジがかかってる!!って感じで出来るようになりました。

あと、斜度がきつい所で練習するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲレンデでも同じようにBSだけズレてる方を見つけたので、やっぱりみんな同じ壁に悩むんですね!
前足加重ばかり意識していました。体重を両足にかけて練習してみますね。
斜面の緩やかなところでは、エッジにごまかしが効かなくて、確かにバランスが非常に難しいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!