アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か目安になるものがあるのでしょうか?
合併後の職員数を決めるのに、参考にしたいのですが。どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地方公共団体の定員管理のため用いられる指標としては、定員モデルと類似団体別職員数が最もポピュラーだと思います。


お住まいの団体の規模等を詳しく調べないといずれの指標も算出ことができませんので、ここで回答することはできませんが、お住まいの団体の人事課に直近の上記指標と、その団体の実人員をお聞きになれば教えてくれると思います。
ただし、いずれの指標も指標にしかすぎませんので、指標より実人員が多ければ×、少なければ○といった単純な判断はできないものです。
ようは、当該団体における行政需要に対して、それに対応できる人員がいるのかということがポイントとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/25 18:46

#2と同様になりますが、類似団体(人口等)の職員定数を参考にするのが、一般的だと思います。


直近のデータがありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/teiin/050401dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も偶然検索に引っかかった、その表は参考にさせていただきました。
自治体によっていろいろと条件が異なるので、なかなか単純にはいかないようですね。

お礼日時:2005/03/11 07:47

「類似団体」として自治体の規模別に平均的数値が示されているはずなのですが、ネット上では調べきれませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこかに表がありそうな気がしますよね。

お礼日時:2005/02/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!