プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティア団体に参加して、酷い目に合いました。

具体的に、以下に書きます。

ボランティア団体のメンバーから「協力してください」とお願いされて、ボランティア団体に所属。
無償・持ち出しでお手伝いしていたのですが、メンバーに少しおかしい人が混ざっていたようで、その人に粘着されて、以下のような事をされました。

・罵詈雑言
・失礼な物言い
・インターネット上に、私のプライベートの職業の名刺を拡大してアップロード。複数の人に閲覧できるようにする。 そこに加えて、私の悪口。
・インターネット上に、私の母親の名前を書き込む。
・○○方面で仕事できないようにさせてやる、などの脅迫
・私の仕事関係の女性を、自分達の飲み会に斡旋するように言われる。 また10~20代の女性とのコンパを企画しろ、などと言われる。(しかも初対面で! 相手は40代後半で既婚者・子持ちです)

その人自身も、自分の立ち位置を利用して、立場の弱い人に、コンビニやスーパーで買い物をさせて自分の家まで持ってこさせたり、自分の引越しをするのに呼び出して人夫として使ったり、などを他人に自慢するような人で、人間的に嫌悪するような人でした。
ただし、そのボランティア団体の中ではかなりの権力者で、他の人も見て見ぬふり、というか、他の人も、ボランティアはそのように扱っても何も問題ない、というように思っているふしがあります。

そもそも、そのボランティア団体の問題は、
外部に対しては腰がものすごく低いのですが、
内部のボランティア参加者に対しては、奴隷か召使いと勘違いしているような扱い、という事です。
もちろんボランティア参加者は経費は自分の持ち出しです。

今まで自分は色んなボランティアをしてきましたが、
ボランティア参加者をこのように扱う団体は初めてで、すごくびっくりしています。
他の参加者は、精神的に参って、病気になった人もいました。

長くなってすみません。

本題は以下です。

●●非営利団体の運営(ボランティアに対するモラルに欠けた扱い)について、それを管理や指導するような団体があれば、教えてください●●

そういう管理団体?に告発しようと思っています。

そのボランティア団体よりも権力の強い所に、注意して欲しいです。(行政指導?)
できれば、そのボランティア団体から、ボランティアや非営利の権利?を剥奪して欲しい!

あとは、どんな証拠を集めるべきか、教えていただければ助かります。
(今は、口頭の録音、ネットでのチャットのやりとりの保存、SNSの保存、などをしています)

文章が下手ですみません。

悔しいのと、腹が立つのとで、毎日苦しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

もし、そのボランティア団体が、「NPO法人」とか「社団法人」「財団法人」などの法人格を持っている団体であれば、監督官庁があるはずです。



法人格はなくとも、役所などの助成金をもらっているのなら、役所に指導してもらうこともできると思います。

また、法人格がなくても、裁判の被告にすることはできます。
ただし、団体に責任を問うには、組織ぐるみでやっているとか、違法行為を知りながら黙認しているとか、責任を負うだけの理由が必要です。

社会的制裁ということであれば、マスコミに訴えるのも手かと思います。

本題ではないようですが、貴方自身の名誉棄損、脅迫の方が問題ではないかと思います。
    • good
    • 2

貴方が「すでに辞めてしまって、当事者ではなくなってしまった」のなら「出来る事は何も無い」です。



せいぜい、マスコミや週刊誌に「タレコミ」するくらいです。

気を付けて欲しいのが「名誉毀損」です。

名誉毀損は「例え、広めた内容が事実、真実だったとしても、名誉が傷付いたら成立する」のです。

例えば、貴方が、団体の実名を出して「真実を書いた」としても、相手が「名誉毀損だ」と警察に告発すると、貴方は「名誉毀損罪で逮捕」になります。

貴方は「同じような被害者を増やさない為に」と思っているようですね。

その場合は「公共の利益を守る為」と言う事になるのですが、「公共の利益を守る為」と言う理由で名誉毀損の罪を除外されるのは「報道機関だけ」なのです。

この「公共の利益を守る場合は、名誉毀損にはならない」と言う規定は、個人には適用されないのです。

よく、週刊誌の記事を巡って、名誉毀損で民事事件(民事裁判)になるけど、刑事事件にならないのは「報道機関は、公共の利益を守る場合に限り、名誉毀損の罪を免れる」と言う規定があるからなのです(罪は免れても、民事での賠償責任は「話が別」だから、民事で裁判になる)

なので「同じような被害者を増やさない為に何か行動を起こす」のであれば、つまり「公共の利益を守るために何か行動を起こす」のであれば「マスコミや週刊誌にタレコミするしかない」のです。

それ以外の方法では、どう足掻いても「名誉毀損罪で訴えられて、貴方が警察に捕まって終り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「すでに辞めてしまって、当事者ではなくなってしまった」のなら「出来る事は何も無い」

そうなると困るかな、と思って、一応まだ籍は置いています。


マスコミにタレコミしても、あまり効果は期待できないですよねー・・・

名誉毀損の件は、私も知っていました。
なので慎重にいく必要があるなと。

裁判所に訴えるにしても、どういうやり方をすべきなのか・・・?
勝てないと意味ないですしね

他の回答者から何か他のアドバイスが出ないか、待ってみようと思います。

お礼日時:2013/04/15 18:01

>本題は以下です。


>●●非営利団体の運営(ボランティアに対するモラルに欠けた扱い)について、それを管理や指導するような団体があれば、教えてください●●

その団体は「任意団体」でしょうから、登記制度も、所轄する官庁もありません。

人が2 人以上集まれば特別な手続きや届出も無しに「我々は任意団体です」と名乗れるのですから。

>そういう管理団体?に告発しようと思っています。

そういう「上位団体」は存在しませんから、告発は「民事事件なら裁判所に」「刑事事件なら警察に」行って下さい。

ぶっちゃけ「個人を告発するのとまったく同じ」になります。

>そのボランティア団体よりも権力の強い所に、注意して欲しいです。(行政指導?)

注意や指導が出来る人(個人、法人、団体)は存在しません。

>できれば、そのボランティア団体から、ボランティアや非営利の権利?を剥奪して欲しい!

任意団体は「人が2人以上居れば、勝手に名乗れる」のですから、権利もクソもありません。元々、何の権利も持たない団体なのですから、何を奪えというのでしょう。

従って、誰にも、解散させる権限はありませんし、解散するには「メンバー自らが全員、自分の意思で脱退する」しか方法がありません。

そして、仮に「解散した」としても、同じメンバーが集まって、違う名前で「新しい任意団体を作った」ら、実質的に「解散しないで名前を変えただけ」になります。

つまり「団員が全員死亡、と言う事態にでもならない限り、実質的に、解散させるのは不可能」です。例え殆どの団員が死んでも、2人以上生き残れば「団体」なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございます。

「任意団体」なのですが、規模がかなり大きいんですよね。
それで、ある業界において、かなりの権力を持っています。

私に出来ることは、警察か裁判所に訴える事しか無さそうですね。。。
しかしこの場合、裁判で「任意団体」を訴えるのは可能なんでしょうか?
個人相手になるんですかね?
個人相手だとあまり意味がないような・・・(その個人は、その団体の立場を利用して、甘い汁を吸ったり金銭利益を上げているので、小さい裁判での少額の賠償はあまり効果がない。資金源の団体を絶たないと。)

ちなみに今はまだ辞めておらず、籍は置いています。
辞めてしまうと告発など出来なくなるかな、と思いまして。

どうしたらいいんだろう・・・ 悩みます・・・

お礼日時:2013/04/15 17:58

つまり貴方の立場が弱いので逆らえないということでしたら


その会に関わる理由がありません 貴方の権威を高く
したいのなら貴方の信用できる人をどんどん仲間として
誘って手出しができないようにするだけですよ。

<コンビニやスーパーで買い物をさせて自分の家まで持ってこさせたり、
何とかの会で 指示で実際に買い物でコンビニとかいき大量に特定の
商品を買うことあるけど あくまでその会の行事に支援しているにすぎ
ませんよ 燃料代とかもでませんけどね
嫌なら断るか 逆に指示した人に 貴方がいけと指示しますよ 笑い

<自分の引越しをするのに呼び出して人夫として使ったり
私用に呼び出される理由はないですよね
私なら どこでも勝手にいっていいと親切に教えてあげますけどね

<ボランティア団体の中ではかなりの権力者で
世間知らづにしか思えませんけどね つまり相手にする理由がないということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたのおっしゃる事はもっともで、
「相手にしない」「関わらない」が
私の対応です。

が、それで私が辞めて、私とその団体の関係はそこで終わりですが、
その非営利団体は今後に同様の事を繰り返していく訳ですから、
同様の不快な想いをする人や被害者を産み続けると考えると
何とかしたいな、とも思う訳です。
私にできる範囲の事であれば、ちゃんとやりたい。

>私用に呼び出される理由はないですよね
そうなんです。非営利団体内での自分の立場を使って、
団体と関係ない私用に、立場の弱い人間を使っているのも腹が立ちます。
前述の買い物なども全て私用の買い物ですよ。

お礼日時:2013/04/11 00:13

そういう事が継続しているのなら、法務局にある人権相談の窓口とか。


ボランティア団体に直接指導なんかする権限は無いでしょうから、話し合いして問題解決するようにあっせんなどを行なってもらうとかって事になると思います。

もうボランティア団体辞めちゃって既に問題解決してるのなら、介入するのは難しいと思います。
まずは、メンバーが自治するってのが原則でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法務局にある人権相談の窓口
>ボランティア団体に直接指導なんかする権限は無いでしょうから、

なるほど。
しかし、直接指導の権限が無く、対話の仲介しかできないんですね。。。
それではあまり効果が無いので、他の方法を探したいです。

やはりメンバーの自治が全てなんですね。
つまりメンバーによって自治されていれば、何がなされていても周囲は文句を言えない、という状況なんですね。
NPOに犯罪組織が多い理由がなんとなく解ります。

お礼日時:2013/04/11 00:06

 ボランティアグループは団体自治が原則で、上部団体も監督機関もありません。

その代り?入会も退会も自由なので、気に入らなければやめるのが筋道でしょう。

 強制的に入会させられたのではありませんね。そこで不愉快だったからといって、告発するというのはいかがなものでしょうか。自分の判断の甘さが分かっただけプラスだったのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボランティアグループは団体自治が原則で、上部団体も監督機関もありません。
なるほど、そうなのですね。 参考になります。

不愉快だったから告発するのは問題でしょうか?
パワハラやセクハラは社会問題だと思いますし、それがその組織内に限り当たり前にまかり通る状況は改善できるならするべきだと思いますが。

回答くださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m 

お礼日時:2013/04/11 00:03

まず、その団体名を公表しないから、いつまでもこんなことが起きるのでしょう。


なお、上部組織名は、ボランティア団体の詳細を書かないので、参加した質問者でないとわかりません。

ボランティアをやりたいなら、直接、市町村の社会福祉協議会に相談するほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無闇に団体名を公表すると、いくら相手が悪くても、名誉毀損で訴えられますよ?
公表するなら準備してから公表しないと。

そのボランティア団体の上部組織は私は知っています。
が、その上部組織も含めて、同じ団体みたいなものです。
外部の第三者組織で、非営利団体に対して介入する力を持った組織を探しているんです。

私はボランティア先を探しているのでなく、
悪質なボランティア団体を何とかしたい、と思って質問しています。

回答というよりはご意見という感じですが、
答えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:57

それ団体の問題か? どう考えても個人じゃないの?


訴えたところで、同じことを言われるだけですよ、

お金出して弁護し雇って、警察にネットの件の資料そろえて 名誉既存 肖像権の問題で告訴状して
弁護士側にどちらで起訴すべきかを打ち合わせて まあ2,3年くらいでうまくいけば執行猶予つきかな
あとはそいつを挑発して、手を出させて 実刑に追い込むと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人に問題ありですが、その人の態度を諫めない団体の人間にも問題ありですね。

私の質問は「ボランティア組織に行政指導や厳しい注意をできる団体を教えてください」なので
質問の主旨に対して、回答は違う気がします。

が、答えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!