アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易郵便局とは普通の郵便局の事でしょうか?何か違いがあるなら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 普通の郵便局って、普通に身の回りにある郵便局という意味ですか?


郵便局には普通郵便局、特定郵便局があるのですが。
ちなみに普通郵便局というのは、一番大きな郵便局と思っていただいていいでしょう。
特定郵便局と簡易郵便局とともに郵政業務を行っています。

 簡易郵便局とは国の機関ではありません。
郵政大臣が、地方公共団体、農協等の団体及び一定の資格を有する個人または法人に
契約により委託して、その委託事務を取り扱うために設置する郵政窓口機関です。
民間に業務を委託することによって、フットワークの軽い郵便局が設置できるわけです。
国の機関じゃないからといって、いいかげんな事務を行うという意味ではありません。
ただ、扱う切手の数や業務範囲などが少ないということはありますね。
滅多に扱わない事務のために人員を割いているというのは効率が悪いですからね。
そういうところに民間の考え方を取り入れたりしながら
地域の住民に便利な郵便局を目指す、それが簡易郵便局だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かり易い説明、有難うございます!

お礼日時:2002/07/30 12:46

こちらに説明されています。

それによりますと、市町村・農協(JA)・漁協・生協・百貨店や個人に郵政省が委託した郵政代理店で職員は個人や委託団体の職員とのことです。保険や貯金業務を行わないものが多く、全国に4600店あるそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2316/classif …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ページ見させて頂きました。有難うございます!

お礼日時:2002/07/30 12:47

簡易郵便局法と言うのがあり、ご覧になれば解るかと思います。


基本的には窓口業務を地方公共団体等に委託しているのもで、基本的には同じと考えてよいと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/213.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ページ見ました!素早いご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!