プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人権作文で黒人差別の問題を題材に書いていくんですが、作文の中で「黒人」という単語を使ったら、差別になりますか?

A 回答 (6件)

日本だけでなく世界中で「差別の言葉」については神経質になっています。

まともに研究したり、作文に書く場合に、そうした用語の使用について、しっかり考えるべきだと思うし、日本だけ異常といった、間違った認識にそそのかされないようにしないといけません。そういう意味で質問者の方の疑問は当然出てくることだと思います。
ところで、一般的に「黒人」という表現自体は、現在は差別にあたらないようです。むしろ大文字の「Black」は文化やルーツを認めるという意味があり肯定的にとらえられているようです。どうしても「黒人」という表現が気になるのなら、最初にここで黒人という表現は「アフリカ系アメリカ人」を指しますと書いてしまう手もあります。
    • good
    • 0

黒人差別に関しての本はたくさんあります


ほんの中には「黒人」という言葉は
たくさん使われています

それをどのように使うかです
    • good
    • 0

アメリカでも、BLACK MATTER と表現ありなのに、なぜ日本だけが、「黒人」という単語はダメだなんて考えつくんでしょうかね。

「土人」も同じ。

日本は、あまりにも一部の偏った人の狭義の解釈で、偏見・偏見、差別・差別との言い過ぎです。もう、異常もいいとこです。

私は、土人言葉の研究をしています。
    • good
    • 0

昔は無問題だったけど、現在ではTV等のマスコミは「アフリカ系○○人」のように言い換えています。

    • good
    • 1

「黒人」という言葉が差別用語なのかどうかはその人次第です。


その人が差別用語だ!と思うのならばそうですし、別に差別も何も無いじゃんと思うのならば使っても大丈夫です。
ちなみに自分は普通にいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ネグロイドの方々って書いたらどうですか?


まあ、黒人の方々とか、方々をつけたらどうでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!