アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月に入った妊婦です。

通常ならば、週数や発育状態で子供に
「いつ生まれてきてもいいよ」
と、声をかけてあげられる時期だと思うのですが
手伝いたくてしょうがない、義理親は退院したばかりの病み上がりで
「お産の時にはすぐに行くからね」
と、言われても無理はさせたくないので
・・もう少し落ち着いた頃にお産になればいいのかな・・なんてかんがえてしまいます。(もちろん無理な手伝いはさせません。駆けつけてもらえることだけども体調に負担がかからないかと心配をしているんです。)

そんな中、実親は
「大丈夫初めての子なんだから予定日あたりに生まれるよ。そうね21日あたりかしら~」
と、来週旅行を計画しています。

里帰りは出産後にするので実親は、入院出産にはお客様程度の扱いを望んでいる様子。なのに、節句やお祝い返しはどうするだとか、子供を見に来たお客にどの部屋で見せるかだとか、私から言わせればもっと考えるべき段階があるんじゃないかと考えてしまう一方、
母親である自分がこんなに悩んでしまっていては産まれてくる子供もためらってしまっているんじゃないかと心配です。

お産や入院スタイルについては納得して立ち向かおうと張り切っていますが、周囲の口出しには惑わされ、これからどれだけ振り回されるか不安です。

お腹の子に安心して生まれて来てもらえるよう
何か良い発想の転換は無い物でしょうか?
長文になってしまいすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

出産が近づいてくるに連れ、妊婦さんはピリピリ神経が過敏になるものです。しかもはじめての出産ならなおのこと!

私の場合ですが、2人とも私の両親、妹がみんなお休みの日に偶然にも産まれてきました。私の実家は父が自営業、母がサービス業、妹が美容師なので、3人がそろってお休みなんて事は年間のうちに数日あるかないかという感じなのです。それにも関わらず、うちの子供たちは実家のみんながお休みの日に合わせて(?)産まれてきました。

長男の時は私にとっても初めての子供、両親にとっても初孫だったのでみんなが長男の誕生を待ち望んでいたのです。長男は1月生まれなのですが、美容師の妹が「おまえの産まれてくる予定日は成人式で忙しいから、そうだなぁ。成人式が終わった火曜日なら産まれてきてもいいよ。」なんておなかをさすって言い聞かせていました。うちの長男は叔母思いの良い子だったんですよねぇ。言われるとおり予定日より2日遅れの指定された日に産まれてきました。

まあ偶然だったのでしょうが、次男の時もみんながお休みの日だった(予定日より1週間早い)ので、言い聞かせると意外とわかるのかなぁなんて思ったりもします。

usako22さんのご両親の件は、まだおじいちゃんおばあちゃんになる実感が持てないのだと思いますよ。うちの義母がそうでした。初孫にもかかわらず「うちは貧乏だから何もしてあげられないよ。」って妊娠中に言われて私も「頼ろうなんて思ってないよ。」って傷つきました。でも産まれてきたらその発言はどこへやら。頼んでもいないのに、洋服やおもちゃをせっせと貢ぎにやってきましたよ。「やっぱり孫はかわいいんだなぁ。」って思いますね。ですから、usako22さんのご両親だって赤ちゃんが産まれてきたら、今と180度変わって孫にベタベタ~なんてことになると思いますよ。孫って責任がないからかわいいそうですよ^^

旦那さんのご両親だって同じこと。みんながおなかの赤ちゃんの誕生を今か今かと心待ちにしているのですから、おなかの赤ちゃんに「みんながあなたに会える日を楽しみに待っているのよ。だから産まれる準備ができたら安心して産まれてきなさいね。」と声をかけてあげてください。大好きなママの気持ちは赤ちゃんにだって通じますから。周りの都合など考える必要ないですよ。usako22さんはただただ無事に出産することだけに専念すればいいんです。実家のご両親や旦那さんのご両親もそれを望んでいますよ。

心を落ち着けて出産の日をお迎え下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<<言い聞かせると意外とわかるのかなぁなんて思ったりもします。

よく聞きますよね。夫の仕事にも都合があるので、出来れば入院の時はお父さんに連れて行ってもらいたいよねってお腹に話しかけてました。
しかし、周囲の都合に私が振り回されてしまっているんですよね。

<<大好きなママの気持ちは赤ちゃんにだって通じますから。周りの都合など考える必要ないですよ。

考え込むようになってからお腹がよく張るようになってしまい、苦しい思いをしているのではないかと子供に申し訳ないです。

誰の都合でもなく、お腹の子供の成長で合わせて出産を進められるのが一番ですよね。
自分の心を落ち着かせお腹の子にあわせて行きたいです。

これからどれだけ振り回されるか不安です、と書かれていますが、その気持ちわかります。

生まれたばかりの子猫にちょっかいを出すと、母猫はストレスがたまって、子猫を殺してしまうそうです。

人間は理性があるので、滅多に殺したりはしないけれど、ストレスたまりますよね。

私自身は2児の母です。孫が生まれるとなると両親や義両親はすっごくうれしいらしく、それはありがたいことなのですが、うっとおしいというか「ほおっておいて!私の好きにさせて!」って感じでした。

質問者さんは別に悪くはないのですが、母親の本能がでてきているんではないでしょうか?
ごめんなさい、解決策ではないかもしれないけれど、私は上記の猫の話しとか聞いて「本能だからしょうがない」と開き直っていました。
    • 0
この回答へのお礼

<<質問者さんは別に悪くはないのですが、母親の本能がでてきているんではないでしょうか?

「本能!」そうかもしれませんね。
先輩お母さんから、妊娠出産は気が狂うほど精神面にダメージがあるよと聞いた事があります。
私の考えがおかしくて周りが正しいの??と思ってしまったりも・・・していましたが。

皆さんに今の自分の感情を聞いてもらえてとてもらくになりました。
少しでも気持ちを楽にしてお産までの時間を過ごして行きたいと思います。
ありがとうございました。

おなかの中の子供が何を一番敏感に感じるのかというと、もちろん”あなたの気使い”に他なりません!あなたのように”たくさんの気遣いができる方”がお母さんなんだから、どんなことがあっても、きっと”良い子”が生まれてきますよ!

”D’ont WORRY!”がんばれ~、おかあさん(予備軍)!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠当初から、色々気遣う問題が出現し、極度に人の顔色を気にする子供になってしまうのではないかと心配したくらいです。
しかし、おかげ様で臨月まで子供には何も問題なくすくすく育ってくれてうれしいです。
お産は子供にあわせてがんばります
励ましありがとうございました!!

ご懐妊おめでとうございます。

義理親さんの体調を気遣ってらっしゃるのですね、おやさしい。どうでしょうか、義理親さんもお孫さんの顔を見れば元気が増すものでは。病は気から。
大変な時期であれやこれや考えるのは悪い事ではないのでしょうが、今、usako22さんが専念するのはお腹の赤ちゃんのことなのでは。かわいい赤ちゃんが生まれれば皆解決していきますよ。周りは悪気があるわけでなし。ありがたいことと思ってみてわ。産めない方も孫の顔見れない親もいらっしゃいます。
 たまった鬱憤をご主人にぶつけてスッキリしましょう、勿論、鬱憤を何も言わず聞いてねと最初に断ってから。
 大丈夫案ずるより何とやらです。
 あなたなら大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話をする時は、
義理親⇔usako22夫婦(しかしほとんど夫は話を聞いていません)
実親 ⇔usako22
夫  ⇔usako22
と、まとまってみなで話すことは無いので私が仲介になり意見も文句も悪口も聞いているから、今回ばかりは受けきれなくなってしまいました。

皆さんの励ましに泣けてしまいました。
<<大丈夫案ずるより何とやらです

そうですよね。がんばります。