アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンションのタイミングがズレて1ヶ月だけ無職をしていました。この間は厚生年金ではなく、国民年金なんですよね?何も支払いした覚えなないのですが追納とか出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

追納、というのは、あらかじめ「免除を受けたい!」と申請し、かつ、それが認められた場合にあとから保険料を納められる、という措置です。



あなたの場合には何もそういった申請をしていないはずですし、当然、認められたわけでもありませんよね。
したがって、単なる未納です。

国民年金保険料の納期限は、翌月の末日です。
ただし、そこから2年以内であれば、納めることはできます。
後納といいます。決して「追納」ではありません。
場合によっては延滞金が加算されることもあるので、そのときは指示にしたがって下さい。

基本的には、こういうときは、ご自分で国民年金に切り替える手続きが必要です。
ただし、日本年金機構が職権で強制的に切り替えることもあります。
強制加入ですから、たとえ保険料が未納でも加入していることになり、未納の保険料については、本人が後納する・しないにかかわらず、納付勧奨のお知らせが送られてきます。
ずるずると手続きが遅れてしまったり、無視を続けていたりすると、最悪の場合、たった数か月の未納であっても、強制徴収や差押といったことにさえなりかねないので、十分に注意して下さい。

日本年金機構の年金事務所(または市区町村の国民年金担当課)に直接出かけていただき、さっさと手続きなどを済ませていただいたほうがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時は未成年だったので払わなくて良かったことを思い出しました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/16 22:54

忘れた頃に来たりしますよ。


無職だった時期のものなら、後に請求が来た時に市役所で手続きしたら免除対応してもらえて払わなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

なにもなかったのなら、その分減るだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す