アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両面テープ?
りゃんめんテープ?
皆さんはどちらで呼びますか?

A 回答 (9件)

麻雀用語で「両面待ち(りゃんめんまち)」というのがあるのです。



今はそうでもないようですが、日本でも昔麻雀が大いに流行った時期がありました。

ここから転じて「両面」をリャンメンと呼ぶようになったのです。

私はその名残でいまだにリャンメンテープと呼びますが、今どきの人はりょうめんと呼ぶのではないでしょうか?

https://majandofu.com/mahjong-glossary-ryanmenma …
    • good
    • 2

ついでに、


マスキングテープは「マステ」です。

ブランド名「masté」および「マステ」は登録商標です
https://marks.jp/news/information/180314_2510.php
    • good
    • 0

りょうめんテープと言います。



学生が俗語で「リャンテ」と言ったりします。
ガムテープは「ガムテ」だそうです。
    • good
    • 0

昔はよく「リャンメン」と呼んでましたが、近頃は「リョウメン」と呼びますね。

    • good
    • 0

りょうめんてーぷ




麻雀の「イー、リャン、サン、スー」の「リャン」と
漢字の「両」の話。
https://www.toyoseikico.co.jp/blog/4293/

麻雀好きですか?
    • good
    • 2

「りょうめんテープ」です。


両を日本では「りゃん」とは言わないと思いますので、
「りゃんめんテープ」と言うのは言葉の遊びではありませんか?
    • good
    • 1

両面テープは〝りょうめんテープ〟と呼びます

    • good
    • 1

りょうめんテープです。


りゃんめんテープは初めて聞きました(笑)
    • good
    • 2

りょうめんテープ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!