プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校4年生の弟がいるんですけど、ベットの上に立ったらダメってことが分からないみたいで、、
そういうマナーがあるんだよって言っても納得のいくような顔をしてませんでした。
どうやら、友達の家で遊ぶ時もベットに座ったり立ったりしてるようで、、
ダメって叱るんじゃなくて、ちゃんとダメな理由を理解してほしい!
でも私の語彙力じゃ伝えれませんでした。
力を貸してください!!

A 回答 (6件)

私は44歳会社員男性です。




独身で子供もいないので正解ではないかもしれませんが、私が幼いころに母から言われたのは、


「ベッドの上に立つと、足の形にベッドがへこんだり壊れるから、ベッドは静かに上で寝るものよ。」とか、


「ベッドの上は不安定だから、上から落ちると危ないよ」と言われたので立つのを止めた記憶があります。



ベッドの上は、マットレスも寝床の板も見た目ほど頑丈ではないので、弟さんが危険な状況いなるのが良くないからていねいに使って、という言い方ではどうでしょうか。
    • good
    • 0

男の子は考えていない。


冒険がしたくてたまらない。

つまり、理屈など通用しない。
マナーなど知ったことでない。

それを念頭にアメを考えムチを工夫する必要がある。
    • good
    • 0

なるほど。

小学4年生の体重で、ベッドや布団にダメージが出るとは
考えづらいです。ゆえに説得に至る根拠の提示は難しいです。

子供の頃、ベッドをトランポリン代わりにして遊んでいた私が今思う事。
歳の離れた姉を持つ私が今思う事。
それは何か・・・。

「私が不愉快だから止めろ」を徹底的に押し付けるのが良いと思います。
そもそも不愉快の発生に根拠はありません。不愉快だから不愉快なのです。

自分の好きなお姉ちゃんを悲しませてすまんかった。
そんな気持ちにスイッチを入れる事です。
    • good
    • 0

あれ、いかんの?


ベッドと押し入れしかない四畳半だと、避けられないんだけど。
    • good
    • 0

少し怖くして言うといいですね、小4になると『お化けが来るぞー』みたいな古典的な脅しも効かなくなるので『次乗ったらゲーム没収orホコ

リがたつから辞めろ』って感じで少し怒鳴るような感じで怒こるといいかもですね、文章を見た感じ女性?っぽいのでもしあなたが怒っても言う事を聞かないのであれば親に代わりに叱ってもらいましょう、親が叱ってくれないのなら自分で頑張ってしつけるといいかもですね!
    • good
    • 0

ベットのマットが痛むからダメ。


ベットはそのように設計して無いので。トランポリンはそのように設計してるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!