アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、休む必要があり1週間ほど休みをお伝えしたところ、「そんな急に休みの連絡を入れられても困る。事前に連絡して下さい」と言われました。

事前に連絡を入れなければいけない法律はないし、前日には入れているのでおかしな事を言っているなと思ったのですが。

そもそも直接雇用もする気もなく、休んだら義務だけ押し付けてくる。
「来月で契約終わりです。」
って突然言えるなら
「明日から1週間休みます」
も同じ程度で言えると思うのですが、
権利と責任の比重を考えると突然の休みも全く問題にならないと思います。
権利と責任はセットだと思うんですが。
休む休まないの仕事の責任まで派遣に取らせるのはどうなんでしょう?だったら管理職としての権利と給料を下さいよという話になって来ます。

正社員ならこんな事はしませんよね。
派遣に責任を求める事についてご意見下さい。

質問者からの補足コメント

• う〜ん、皆さんの意見や根拠、感情的には理解できるんですが理論的には説得力が欠けるので理返しえないバカの壁がお互いあるんでしょうね。
    休む理由は置いておいて利益率高くできるなら何でもいいかなと自分は思う派です。
    長期的に見ると休みとか微々たる問題なので気にする理由はやっぱりわからない。

• この手の質問で必ず現れるのが、カバートアグレッションという人格の人です。
    自分自身の歪んだ欲望を満たす為に色々な手を言ってきます。

共通しているのが
    「社会識的に」
    「周りの気持ちを考えて」
    等のワードを使ってさも自分の主張が多数派であると思わせたいのです。

一般常識と言う縦を使って正当性を主張したいのではなく、あくまでもしたいのは攻撃やコントロールです。

そして自己愛性の強い彼らの性格を治すのは不可能なので、近づかない、相手にしない、等の対応で距離をとりましょう。
    彼らが欲してるのは攻撃しやすい相手です。

世の中は基本的に善人が回してるので、皆さんも羊の皮を被った少数の悪魔の声に惑わされないように気をつけましょう!
    という結論に至りました。
    Good luck !

A 回答 (7件)

常識が通用しない利己的な話ばかりするからこれだけ否定されても他人を納得するような返しが出来ないのです。

そもそも貴方が休みたい理由を聞いても頑なに答えないのは、その理由が身勝手で理解されない内容だから逃げ回っているのですね。

貴方は書いた利己的な経営者と同じ様に回りから理解されず嫌われ職を失う様になります。

その様な利己的で身勝手な貴方に管理職が勤まる訳無いのでは?

多分派遣の契約更新はされないと思いますよ。
    • 1

少し分かりやすい例え話をすれば

貴方があるのが会社に勤めていて毎週土日が休みで予定を入れていました。
金曜日に社長から土日出勤日して。
代わりに月火休みにするからと。
貴方は行きなり言われ予定も入れているから無理だと断ったのですが命令だと言って無理矢理ネジ込み、貴方は仕方無く了承しました。

この経営者は会社都合や自己都合しか考えておらず、事前に了承を取るや貴方の都合を聞くとか全く行ってない身勝手な人間です。

貴方のしている事はそんな身勝手ですよ?
会社は会社の都合や仕事の進み具合があり、一人が一週間身勝手に抜けられると会社が困ります。

事前からお願いや了承を貰い休みを得るなら分かりますが貴方は会社や他の社員の事なんて全く考えてない身勝手な人間なんです。

その経営者がどうなるかと言えば、そんな会社では働けないと言われ社員が止めて行くように、会社から身勝手な理不尽に休みを取る取る使えない人間だと思われ辞める様になります。

経営者も貴方ももう少し回りの気持ちを考えるべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザも
事故も
同じく休みです。

どんな理由であれ休みは休みです。

つまり、いつ休んだとしても問題はない事を証明しています。

あなたが言っている事が正しいとすると、体調不良で休むことが不可能になります。
体調はある程度睡眠、食事、環境を整える事で改善する余地があるので、当日に体調が悪くなるという事はそれらが出来なかったと言う事ができます。
ですが、それは求め過ぎという物です。

一般常識という名の存在しない盾を使って自分の正当性を主張せずに、
自分自身の言葉を使って説明したらどうですか?

あなた自身の言葉はそっくりあなた自身に返ってますが。

例えば身内の不幸があるのが日にちが決まっている訳ではないので休みにも理解が得られます。

コロナやインフルエンザの場合は休まないと他の人に感染する恐れがあるため休まないといけないし出社停止になります。

もう一度聞きますが、貴方の急遽の用事とはなんでしょう?
その様内容によっては会社は理解し休ませるべきになりますし、逆にそんな理由では急な休みは許されないにもなります。

貴方が正しいと思うなら裁判をやってみては?
    • 1
この回答へのお礼

休みは休みです。
事故による物も、風邪も、理由もない物も休みは休みです。

休みが許されないとすると労働基準法的にアウトなので何かしらの制裁もありえます。

事前に連絡を入れなければいけない法律はないし、

↑
こうした継続的な契約の場合は
信義則上(民法1条)業務に支障が出ないよう
事前に連絡を入れる法的
義務があります。

そもそも直接雇用もする気もなく、休んだら義務だけ押し付けてくる。
「来月で契約終わりです。」
って突然言えるなら
「明日から1週間休みます」
も同じ程度で言えると思うのですが、
  ↑
これはその通りです。

・定時が午後5時だとすると、4時59分に
 帰ったら契約違反になります。
 それなら、始業9時の場合、1分前に来い
 というのはオカシイということになります。
・当日になって、いきなり残業しろ、という
 のもオカシイことになります。

会社は強者なので、このような偏頗な
慣習がまかり通っているのです。

権利と責任の比重を考えると突然の休みも全く問題にならないと思います。
権利と責任はセットだと思うんですが。
休む休まないの仕事の責任まで派遣に取らせるのはどうなんでしょう?だったら管理職としての権利と給料を下さいよという話になって来ます。
 ↑
残念ながらそうはなりません。

正社員ならこんな事はしませんよね。
 ↑
正社員なら、もっと厳しく言われると
思います。
そもそも、正社員で一週間も休みを取れるかも
疑問です。
    • 1
この回答へのお礼

条文読みました。
事前に連絡を入れなければいけないという箇所はありませんでした。
それと、前日には連絡を入れてますし、欠勤や有給は権利として認められています。
実際、体調不良の場合は当日の朝に伝える事になります。
インフルエンザ等は2週間くらい出社出来ないかもしれません。
つまり事前にこの日に体調不良になりますと連絡しなければいけない事になります。
そんな事は不可能ですし、いつ休まれてもいいように会社は事前に対応できるシステムにはなっている事を証明しています。
つまり、事前の報告無しに休む事は問題がない事を証明している事になっていますね。

>急遽、休む必要があり1週間ほど休みをお伝え

社会通念上、あなたの要求はあり得ない要求ですよ。
代わりの配置人員を調達する必要があるので、最低限1ヶ月前に申し出しましょう。

1週間後に帰って来る場所がなくなっているかもしれませんが。
    • 1

>「そんな急に休みの連絡を入れられても困る。

事前に連絡して下さい」
それが会社の都合(就業規則)
それをやりたくない あなたの考え
合わなければ 辞めればいい事でしょう、あなたに合う会社探せばいいこと。

派遣労働者には派遣元の就業規則が適用されます
派遣労働者と雇用契約を結んでいるのは、あくまで派遣元です。
ただ契約会社と派遣元の契約で 休業に対し『事前に連絡』があれば それに合わせなければならない。
普通は契約会社の就業規則に合わせてるはずだよ。
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、確認はしてないけど契約書に書かれていて労働基準法等に違反していなければですね。

急遽一週間休む用事とはなんですか?

法律には言ったから休ませなければいけない物はありません。

派遣は特に期間で雇われているので有給とかもつかない場合があります。

契約期間内は働いては?
    • 1
この回答へのお礼

有給はあるので休めるんですが、休み方まで言われるとそもそも休みの意味が無いわけで本末転倒なっていますよね。
と言う指摘でした。