プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在私の地域はADSLが使用できないのでISDN環境でISDNルーターでパソコン3台接続を使用しております。

環境は

インターネットISDN回線→ISDNルータ(TA付)→LANケーブルでパソコン1(1階 居間)
   LANケーブルでパソコン2(1階 台所)
   LANケーブルでパソコン3(2階 寝室)

で使用しております。

希望は1階の居間と台所をワイヤレスにしたいのですが、ISDNルーターからワイヤレスにするような危機で何か発売されている物があれば教えてほしいのですが、、、何かいいものがありませんでしょうか??

教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合

ISDNルータ+54M無線ブロードバンドルータで複数のPCを接続しインターネットしてました。

そのときは光ファイバに乗り換えることが決まっていたのですが、工事までしばらく待たないとならなかったのでそうしてたのです。

で、こうする場合には
・ISDNルータと無線ブロードバンドルータのIPアドレスを競合しないように設定する。
同一ネットワークの必要があるので例えば 192.168.1.1 と 192.168.1.2 とか…。
・どちらかのDHCPサーバを停止する。
・私の場合はブロードバンドルータ機能自体は停止しなくても大丈夫でした。
もちろん各PCのデフォルトゲートウエイはISDNルータに向けてやります。

ウチの地域は山間部なのでADSLなんて無理と思っていたら一番最初に電力系の光ファイバがやってきました。質問者さんの地域がどういう理由でADSLが不可なのかわかりませんが、そういうこともあるのでアクセスポイントでなくブロードバンドルータ買っておけば無駄にならないかもしれません。(そうなった場合、買いなおさなくてもいいので)

余談ですが、私の場合
ISDNと光ファイバが両方とも接続している状態で使える期間があったのでデフォルトゲートウエイを切り替えるだけでISDNとFTTHを切り替えできてました。もっと言えばLAN内の【A】というPCはISDNで、【B】というPCはFTTHでという具合に。もちろん【A】と【B】も通信できます。こんなことやることに意味はないですが(^^;
    • 0

こんにちは。

ANo.1さんの答えが正解ですね。

口---口-----口
MJ ISDNルータ アクセスポイント(無線)
     ||
      PCPC

とこんな感じになります。
もしISDNルータで「ルータ機能」を停止できるのであれば、アクセスポイントではなくて今はやりの「無線ブルードバンドルータ」を導入することも可能です。

その場合、こうなります。

口---口-----口
MJ ISDNルータ ブルードバンドルータ(無線)
 (ルータ停止)   ||
            PCPC

どうでしょうか?

でわ!
    • 0

ISDNルータに、ワイヤレスアクセスポイントを接続し、各PCにワイヤレスネットワークアダプタを付ければ、可能です。

ちなみに、私が使っているのは、NEC Aterm WL5400APというやつです。
    • 0